kogin cake2 バッグ!!



























先週、嬉しいお便りをいただきました。

先日、kogin cake 2の図案をこちらのブログで公開させていただきましたが、
なんと!その記事を見た方から実際に刺しました、というご連絡をいただきました!
上の写真が実際に刺していただいた作品とのことです。
白地に赤で、女性らしい配色がすてきです。刺すだけでなく、かわいいバッグにまで仕立てられているのも素晴らしすぎます☆

詳細はplanet greenさんのブログからご覧ください。


こんなリアクションをいただけるなんて、夢にも思っていなかったので
嬉しさでドキドキがおさまらない、今日この頃です。

100年以上前に津軽の女性が生み出したこぎん刺し模様を、
誰かがアレンジして新しい模様を作り、
それを見た方に楽しんでもらえ、創作に発展していく…
これこそ、こぎん刺し模様を世界中の人に愛される生活に密着したデザインにしていく手段なのでは!!

…話がデカくなってしまいましたが(笑)そのくらい嬉しかったということです!

今回インターネットのポジティブな一面を垣間見れて、
たくさんのこぎん好きな方と交流していきたいなぁと思いました。

次回の刺し模様図案も、俄然やる気が沸いてきてますので、
乞うご期待くださいませ!

コメント

ちまき さんの投稿…
koginさん こんばんは。

素敵に紹介して下さってありがとうございます。
こぎん刺しを始めて日が浅い私でも、楽しく可愛く刺す事の出来たkogin cake2!
伝統工芸に時代に合ったアレンジが加わり、普段の生活の中で使われる。
こうしてこぎん刺しの輪が繋がっていくのは素晴らしいですね。
kogin cake2で広がる輪が大きくなる事に期待しています!

そしてまた新しい図案もあるかもとの事で、楽しみにしていますね♪
この度は本当にありがとうございました。
kogin さんの投稿…
ちまきさん

こんにちは。
こぎん刺しの輪、いいですね!
微力ながらも輪を広げていけるよう、がんばっていきたいと思います。まずは、身近な小さなところからスタートですね。

ちまきさんの手作り作品も素敵なので、ブログ更新を楽しみしています。これからもこっそりとお邪魔させていただきますね。
今後とも、よろしくお願いいたします!

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!