【新作】LED × kogin






今回は『光のこぎん刺し』です!

テーマは、
『 LED × kogin 』


今年、いろんな意味で電気の問題が取り上げられ
省エネルギーとして注目されたLEDを使用した作品です。
こぎん刺しの布目を数えて進める法則を、
LEDの数に置き換えて、横に1、3、5と進んでいきます。

白い糸と白い光。

別々のふたつに共通の「はかなさ」を感じたのがきっかけで作り始めました。





よーく見ると、光の列にばらつきが!
実は、手で一目ずつ数えながら穴を開けているんです。
LEDというと機械的で無機質なイメージになりそうなので、
手刺しにも通ずるぬくもりを表現しました。




LEDの上に薄い和紙をかけて光をやわらげています。
風になびいて、模様がゆらぐのも素敵かなぁと。


こちらのブログでも、試作をお披露目してきましたが、
素材を変えたり模様の大きさを変えたりで試行錯誤し、
フェイスブックで友人にアドバイスももらったりして完成した作品です!

試作ver.1
試作ver.2



今回の大きさは1800mm×900mm。身長くらいあります。
このこぎん刺し模様をどんどん大きくしていって、
大きな壁一面や建物を覆い尽くしてみたい!!


そんな野望がわいてきました。

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!