第3回古作こぎん研究会 ご報告。



美の壷『青森の刺し子』の最後の再放送も昨日終了しました。ちょっと寂しいですが、こんなに素敵な番組に関われたことが嬉しく、一生物の家宝にしようと思います!皆様からご感想、励ましの言葉、お手紙などいただき有り難うございます!これからも『津軽こぎん刺し模様』の魅力を多くの方に伝えられるよう精進して参ります!

見逃した方はこちらで!
NHKオンデマンド


なんだか、夢のような不思議な一週間でしたが、現実に戻ります。
2月25日(土)開催の『第3回古作こぎん研究会』ご報告です。
こちらは未来への夢のあるプロジェクトです!

古作こぎん研究会は、古い文献や資料からこぎん刺し模様を収集・整理し、最終的には全模様を集めたいという壮大なプロジェクトです。実際に刺してみたり、活用方法やアイデアを出し合いながら「こぎん刺し」の輪を広げていければと思い、昨年12月にスタートしました。


これまでに集めてきた古作こぎん模様を切り抜き、分類中。
奥の方では図案とにらめっこしながらこぎんを刺し進めている方も。


まずは大きさで整理しています。
どうやって整理していくかも、アイデアを出し合いながら工夫中。


ここで、手作りお菓子の差し入れが登場!
頭を使うと糖分が足りなくなるので、ありがたい!


みんなでおいしくいただきました〜!
ごちそうさまでした!


みんなのこぎん作品披露タイム!こんなサンプル帳を作られている方も。
他にもたくさんお持ちいただいたのですが、全部は撮りきれなかったので一部のご紹介です ^ ^ ; )


結婚式のウェルカムボードに使うための練習中〜



フェリシモのキットの図案だそうです。おしゃれですね〜



こちらもフェリシモ。北欧風にアレンジされているので
こぎんを知らなくても入りやすそうです。



最近、よく見かけるこぎんマカロン。こちらはハナコの伝統模様。

材料の入手方法などをみんなで共有できるのはいいですね!



モノクロの写真も切り抜いて分類していきます。
分類はまだまだ続きます。。。


今回はついに分類作業が始まり、みんなのお陰でかなり進みました!早い早い。
これまでは応用も含めておそらく200〜300種類と言われていたこぎん刺し模様ですが、この作業で実態が明らかになればと思います。このアーカイブはとても貴重な資料になりそうです。参加者で共有し、未来に残していきたいと思います!

3月の開催日はすでにお知らせしておりましたが、4月・5月も日時が決まりました!ご都合があえば、ぜひこぎんトークしましょう!こぎん好きな方、興味がある方で集まれればと思います◎


『第4回古作こぎん研究会』
2012年3月25日(日)13:00~

『第5回古作こぎん研究会』
2012年4月22日(日)13:00~

『第6回古作こぎん研究会』
2012年5月20日(日)13:00~

会費:600円〜300円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす


参加ご希望の方はkogin.net@gmail.comまで。詳細のご連絡をさせていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」