雪と『美の壺』新聞掲載。





昨日は、東京でもすごい雪でした。今年は津軽も例年より雪が多いそうです。転んだりしてませんか?こういう時は、青森生まれの僕としては雪の日の歩き方が体に染みついているので、なんだか得した気分。雪男のようにのっそのっそと歩きます。

雪の中を歩きながら、青森の寒い冬の農閑期を利用して当時の農家の女性達が刺している姿に思いを馳せていました。雪のおかげでタイムスリップしたような感覚。寒い北国では手がかじかみます。でも布に刺していると手があったかくなってくる。そういったホッカイロ的な意味でもこぎんが愛されていたのでは…と空想してみたり。


さて、連日のようにお伝えしております、『美の壺〜青森の刺し子〜』の件です。今日の朝「新聞に紹介されているよ」と群馬在住の友人から連絡いただきました!教えてくれてありがとう!


朝日新聞



読売新聞































貴重なスペースに写真付きの記事、どちらも好評のようです◎
ますます、楽しみになってきました〜!
NHK BSは本日19時30分からです。
どうぞご覧ください!


◇◇◇放映スケジュールはこちらです。◇◇◇
---------------------------------------------------------
NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
【NHK BSプレミアム】
本放送 3月1日(木) 19:30-19:59
再放送 3月2日(金) 15:00-15:29
再放送 3月7日(水) 8:00- 8:29

【NHK 総合テレビ】
再放送 3月4日(日) 4:30- 4:59

【NHKオンデマンド】
インターネットでも放送の翌日から14日間程度見ることが出来ます。105円(税込)
NHKオンデマンド

※再放送は地域によって放送日時が異なります。また放送は予告なく変更することがあります。
---------------------------------------------------------

僕の感想はネタバレになってしまうので、
再放送が終わってからにします!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」