展示ご報告と第12回古作こぎん研究会!




こんばんは、山端です。
先週日曜まで奈良県で開催していた『Tsugaru こぎん刺し 展』は無事に終了しました!
展示風景写真をいただいたので、掲載しておきます。







素敵です。。。予想以上に空櫁さんの雰囲気に馴染んでいて、作者本人がビックリしております(^^;)
会場には、ステッチidees vol.16を見ていただいた方や、美の壺を見ていただいた方など、たくさんの方々にお越しいただき作品をご覧いただけたようです。ありがとうございました!!

空櫁の店主さんも、関西にもこぎん刺し好きな方がたくさんいてビックリされたようです。さっそく第2回目も開催しましょう、とお話いただいているのでまた次回もお楽しみに!



さて、今週日曜日は月一回の古作こぎん研究会です。
前回の写真を掲載していなかったのでまずは、第11回古作こぎん研究会のご報告から。


新聞記事にこぎん刺しが取り上げられていたそうです。


かわいい図案サンプル。



ステッチidees vol.16に掲載されたバッグの実物です。

ステッチidees vol.16に掲載されていたDMCのクロスステッチのキットにチャレンジ中だそうです(^^)


いろんな柄のくるみボタン、かわいいですね〜



おみやげ、ゴージャスです!ごちそうさまでした(^o^)/



そして、今回も図案を復元しています。



古い新聞記事の模様はだいぶ集まってきました。


今後の研究材料となる古作こぎん模様!!
こちらも復元していきます!ワクワク☆


そして、今週は第12回目です!こぎん刺し好きな方で集まって情報交換できればと思います〜!作品等も持ち寄って、是非こぎんトークしましょう◎

『第12回古作こぎん研究会』
2012年11月25日(日)13時〜
 
『第13回古作こぎん研究会』
2012年12月23日(日)13時〜
 
会費:300円〜600円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html

上記の通り、祝1年となる12月の日程も決まっていますので、どちらの会でもご参加いただける方はご連絡お待ちしております。
参加ご希望の方はkogin.net@gmail.comまで「参加希望」とメールをお送り下さい。折り返し、集合場所など詳細のご連絡をさせていただきます。



秋も深まり、冬が近づいてきましたね。
こぎん刺しは元々、冬の農閑期の女性の仕事としてたくさん刺されていました。これからの季節、おうちでほっこり「こぎん刺し」を楽しみましょう!

コメント