古作こぎんクリスマス会のお知らせ!



こんばんは、山端です。
12月といえば、クリスマス!ということで、日頃のご愛顧に感謝しましてkogin.netからみなさまへささやかなプレゼント(^^)古作こぎん研究会も今月で祝1周年なので、古作こぎん模様を贅沢に使った新作『koginツリー』を作ってみました!

赤地に白1色だけでこんなにバリエーションが見せられるのは、こぎん模様ならではだと思います。せっかくなので、大きな図案も入れたいと思いながら作っていたら、思いのほかバランスをとるのに苦労しました(^^;)
冬の風物詩として、クリスマスにもこぎん刺し模様をつかってもらえればと思います!


さて、今月の古作こぎん研究会もクリスマスバージョン!
12月23日(日)開催ということで、「古作こぎんクリスマス会」になります。
詳細は最後に…

まずは前回の、第12回古作こぎん研究会の様子から。
毛糸で刺された模様…


なんと、ニットにテコナコ模様!
実際に目を数えて刺せたそうです◎



こちらはアンティークの懐紙入れ。菱刺しの模様が全部違っていて楽しいです。

おなじみのこぎんベア。この首飾りは…


実はシュシュになっているという、アイデア!


こちらはこぎん刺しをしているベアだそうです!
ちゃんと針を持ってちくちくしています(^^)


図案を刺したサンプルカード。メンバーからはくるみボタンや何かに使える大きさがいいのでは?というアドバイスも出ていました!



冬に似合いそうな、こぎんボタン。




アクセントがかわいい、こぎん刺しの小物入れ。



先月の民藝は夏期学校の特集で、参加した研究会メンバーの方の写真と文章が掲載されていました!すごい!



何に仕立てようかしら?とおっしゃっていましたが、このままで飾っておきたいキレイさです。



デザインフェスタでこぎん刺しの一眼用カメラストラップも制作したそうです!
こぎん模様はオリジナル図案でフィルムの形に!ナイスアイデアです◎


さりげなく総刺しのペンケース。大人ですね〜



先日、奈良で発売したkoginスタンプのサンプルも持って行きました!
みんなでいろんなところに押して楽しんでもらえてよかったです◎


また今回もおやつの差し入れが!ごちそうさまでした!!



もちろん図案整理も全員で黙々と…



新聞記事の図案もかなり終わってきたので、次の資料に移っている方も…


という感じで、スローペースですが着実にこつこつと研究が進んでいます。
方眼紙に図案を描いていると、実際に刺している感覚で模様も覚えられるのでみなさん楽しいといっていただけます。僕もただの作業ではなく、情報交換や作品制作のヤル気が出ればと思って参加しているので、いつも皆さんに励まされている気分です。



今月は12月23日(日)開催なので、特別に古作こぎんクリスマス会にしたいと思います!↑koginツリーの別案を再利用して町内会っぽくチラシも作ってみました(笑)いつもの研究会にプラスで、パーティーっぽいことをしてみたいと思います!

【企画その1】こぎんプレゼント交換☆
手作りのこぎん作品や、こぎんの材料、こぎん本などプレゼントを持ち寄って交換会をしましょう!持参したプレゼントが誰かの手に渡り、誰かのプレゼントがもらえる!ちなみに僕はダイヤモンドkogin、絶版のこぎん本、koginスタンプを持って行く予定です!※ひとり3個まで、3個持ってきた方は他の方のプレゼント3個を持ち帰れます。

【企画その2】パーティーフード
みんなで何かしらパーティーフードを持ち寄りましょう!手づくりでも買ってきたものでもみんなでわいわい出来れば楽しいと思います!

【企画その3】あったらいいなXmasこぎん!
こぎん業界活性化のため、こんなクリスマスのこぎんグッズや商品があったらいいな、をみんなで共有しましょう!商品化のアイデアをもっと面白く膨らませたり、資料を持ち寄ってお話しできれば夢が広がると思うのです!中野や弘前で集まった「あったらいいなkogin」も持って行きます。

『第13回古作こぎん研究会〜古作こぎんクリスマス会〜
2012年12月23日(日)13時〜
 
会費:800円(会場代とケーキ代込)
※飲み物は各自でご持参願います。
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす

古作こぎん研究会では、まだまだ仲間を募集中です!
こぎん好きな方で集まって、作品を見せ合ったり情報交換できればと思います!参加ご希望の方はメールでkogin.net@gmail.comまでご連絡いただければと思います。集合場所など詳細をご連絡させていただきます。


年末年始と忙しくなって参りますが、ウイルスやインフルには十分ご注意を!
僕も体調管理に気をつけながら、今年のうちにやるべき事に集中していこうと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」