第14回古作こぎん研究会のお知らせ!



少し時間がたってしまいましたが、三連休を利用して企画展「さしこ~田中忠三郎 着物コレクション」を観るために青森へ行ってきました!

ガラスケース越しにも、当時の刺し手のキャラクターが見えるような素晴らしいコレクションでした。こんなにまとめて見られる機会は今後、来るのだろうか…と不安になるくらい、青森の刺し子が揃った展示でした。南部菱刺しのタッツケや前掛けのバリエーションも凄まじかったです。日曜美術館のアートシーンも刺し子の魅力に迫る内容で良かったですよね。
会期は今週末27日まで!行ける方はお見逃し無いよう!行けない方は、せめて図録(500円)をお取り寄せください(^ ^ ;)
詳細はこちら


今回の旅は取材も兼ねて行ったので古作こぎん刺し着物に触れられる機会に恵まれ、記録用に写真も撮らせてもらいました。トップ画像は古作こぎん刺し着物の裏側です。この緻密さは何度見ても震えます。

ちなみに表はこんな感じです。
農作業着らしいダメージが当時の空気を伝えてくれています。


佐藤陽子こぎん展示館さんや、川崎染工場さん、個人宅などに寄らさせてもらい、いろんなお話を聞きながら次回展の構想や作品アイデアもたくさん沸いてきました。
また、ずっとお会いしたかった尊敬すべき先輩をご紹介いただき、お会いした途端に初対面とは思えないまなざしで、言葉では伝わらない強いメッセージをいただきました。




弘前の友人、知人にもちょっとだけですが会えて嬉しかった〜!

そんなステキな出会いから始まった2013年。
今年もこぎん好きな皆様といっしょに盛り上がって行ければと思います!

◇◇◇◇◇◇◇




さて、今週日曜日は古作こぎん研究会です!

前回は初めてのクリスマス会ということでプレゼント交換や、それぞれ持ち寄ったパーティーフードで多いに盛り上がりました!

まずは写真で振り返ります。



パーティーならでは、こぎんモチーフがいっぱい!



みんなが持ち寄って、テーブルも賑やかに!



ワッフル!



名古屋からは手羽先が届きました!




【豪華なプレゼント交換を一挙公開!!】











みなさんのこぎん作品など、豪華ですよね〜!
正直、全部「当たり」だと思いました(^^)





会場にはkoginツリーとsnow koginを展示!



青森のtecoLLC.さんからクリスマスプレゼントとして届いた「家出のするめ」美味しかったです!


もちろん模様収集も忘れずに!


楽しさが伝わりましたでしょうか?こぎん好きな仲間が集まると、本当に話題が尽きません。まだご参加されたことが無い方も大歓迎ですので、ぜひ集まりましょう!今週日曜日は13時からです!


『第14回古作こぎん研究会』
2013年1月27日(日)13時〜

『第15回古作こぎん研究会』
2013年3月24日(日)13時〜


会費:300円〜500円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html


古作こぎん研究会では、まだまだ仲間を募集中です!

こぎん好きな方で集まって、作品を見せ合ったり情報交換できればと思います!参加ご希望の方はメールでkogin.net@gmail.comまでご連絡いただければと思います。集合場所など詳細をご連絡させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」