こぎんドレス、こぎんぎょ、こぎん本!



暑中お見舞い申し上げます。kogin.net山端です。
暑くて、こぎん刺しさんには保温性アップのこぎん布を持つのもつらい季節ですが、twitterやfacebookではこぎん刺し作品をアップされている方が増えていて、こっちまで嬉しくなり、勉強させてもらっています(^^)

トップ画像は風通しのいい新作「koginペーパー」。試作を重ね、満足のいく抜け感が表現できました!facebookページのカバーにも設定しています。

僕はめっきり刺していないのですが…(汗)友人の作品など最近kogin blogに書きたいなぁと思っていた情報をお伝えします!タイトル通りなんですが3つ!



【こぎんドレス】

僕は弘前実業高校・服飾デザイン科で先生に勧められ『こぎん刺し着物』に出会ったのですが、その高校時代の友人が結婚式で『こぎんドレス』をお披露目しました!



このドレス、高校時代にクラス全員がデザインしモデルもつとめるファッションショーの大トリを飾った作品です。高校時代なので10年以上前、クラスのみんなで締め切りに追われながら刺していたのが懐かしい。。僕も一部分ですが刺した記憶あります。




同系色の色で刺されているので目立ちませんが、このドレス、総刺しです!
世界に1着の、思い出に残るドレス。ご結婚おめでとうございます!


そして、リングピローに見覚えのある模様が…!
なんと弘前在住の友人が僕のデザインしたkoginケーキ図案をネットの画像を参考にしながら刺してくれたそうなんです!めっちゃかわいいです〜!

結婚された今井さんちのブログでも紹介してもらっています。
http://yucarimai.blogspot.jp/2013/05/blog-post_31.html




【こぎんぎょねぷた】
青森の夏と言えば、『ねぶた』と『ねぷた』!



弘前kogin展で出会った野呂さんが、こんなおもしろい物を作っていました!
題して、『こぎんぎょねぶた』!作者曰く、こぎんフェスで、いろんな作家さんの作品で刺激を受けまくり、「私も何かオリジナルを作りたい!」と思ったとのこと。下のは、図案もうろこ模様になっているところが、アイデアですね〜!商品化希望☆


新刊【こぎん刺しのこもの】
twitterで御世話になっている まろ(スマイラフ)‏@smilaughさんからの告知で発見!
【こぎん刺しのこもの】という新刊がブティック社さんから出るそうです。




シリーズNo S3616
雑誌コード 69681-16
ISBN 978-4-8347-3616-8
書店発売日 2013/07/23
定価 1,260円(税込)
判型 AB判 (260mm × 210mm)

青森に伝わるこぎん刺しの技法を使った小物の本。ヘアアクセサリーやポーチなど54点掲載。伝統を取り入れながらも、現代風にアレンジされた若々しいデザインが中心。



こぎん小物が54点も掲載!とのこと、どんな内容になっているのか興味津々です!
発売日が楽しみですね◎


そして、日を改めてまたお知らせしますが、7月28日(日)は古作こぎん研究会 in 浅草!続々と参加のご連絡いただいておりますが、初めての方にこそアミューズミュージアムで古作こぎん刺し着物をじっくり見て頂きたいので、ご参加お待ちしております!参加ご希望の方は、kogin.net@gmail.comまでご連絡頂ければと思います〜(^^)


涼のおすそわけ!年始に訪れた津軽の雪景色。

ますます暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症などお体お気をつけてお過ごしくださいませ。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」