大切な記念日を、koginタイポで。



こんばんは、山端です。
年末に向け仕事がバタバタしてきました(^^;)一足先に師が走ってますね。前回記事のDMCとのコラボ『大人のこぎんキット』、たくさんの方に褒めていただき嬉しかったです!ありがとうございますm( _ _ )m 今週は古作こぎん研究会もあるので、気合いを入れてがんばります!

本日は、最近お問い合わせが増えている『koginタイポ』のご紹介です!

まず、【koginタイポとは…】
kogin.netがデザインしたこぎん刺し技法で刺せるタイポグラフィー(文字)の事です。少しでも、こぎん刺しが身近になればと思いこぎん刺しのルールを応用して制作しました。koginタイポ練習帳をつかってお好きな数字のオリジナル図案を作ることが出来ます!現在は数字Ver.のみを発表していますが、近いうちにご要望の多いアルファベットも制作していこうと思案中です◎

koginタイポ練習帳は個人の方以外にも手芸店様からもまとめてご注文いただいている隠れ人気グッズだったりします(^^)


koginタイポは数字を組み合わせて菱形を作れるので、
記念日など大切な日や時間を綴ることができます。


たとえば、手前のフレームは、2013年 7月9日 15時33分 3364グラムで生まれた甥っ子くんへのプレゼント。菱形の中に16ケタの数字がキレイに収まります。

パッケージもオリジナルで作ってみたり。世界に1つのプレゼントに感動した!と言ってもらえたので作者としてはニンマリです(^-^)


誕生日や結婚記念日、出産祝いなど実は数字で表せるものって意外と多いんですよね。僕もお祝い事が続いているので、世界に1つの作品を立て続けに作っています。

網戸素材にディアマントで。出産祝いで生年月日、時間、グラム。


白い寒冷紗素材に白糸で。結婚記念日と新郎新婦それぞれの誕生日。


友人の結婚祝いにハート型にkoginタイポを並べてみたり。

ここからは僕の作品ではありませんが、koginタイポを使って作品を作っていただいた皆さんの力作をご紹介!


1.  kogin*bear style こひろさん
記念日ベアと記念日タイポとのこと。ブログでもご紹介頂きありがとうございます!
http://d.hatena.ne.jp/kurosuke3796/20131117/1384658379




2.  twitterでお世話になっている@sate618さんの作品。生年月日、時間、グラムの出産祝いとのこと。好評で他の方からも頼まれたそうです(^^)



3.  こちらもtwitterでいつもコメントいただく@sakko1955さん。クリスマスのイベントに向けたかわいいハート作品(^^)




どれも素敵ですね〜!贈られる方への愛、想いを感じます。皆さんのお手元にこぎんタイポが広がっていて嬉しい限り(^^)作品が出来ましたら是非、教えていただけると幸いです。


koginタイポ練習帳kogin shopで手に入れることが出来ます。
大切な記念日をこぎん刺しで綴ってみませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」