TV番組「徹子の部屋」でこぎん刺し!



なんと!2月21日(金)の『徹子の部屋』でこぎん刺しが取り上げられました!
ゲストはSoftBankのお父さん犬CMでもお馴染み、女優・樋口可南子(ひぐちかなこ)さん。糸井重里さんの奥さまです(^^)
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/140221.html


とある情報筋からご連絡頂き、妻に予約してもらっていた放送を拝見しました!
これは、すごいです!こぎん刺しがテレビに大写しになってドキドキでした!


樋口さんが最近はまっている『こぎん刺し』
紺や赤やベージュなどチラッと見えましたが、結構たくさん刺されています!


麻素材にも刺されていて、なかなか細かい!


徹子とこぎん!



わざわざ、青森の弘前こぎん研究所にも行かれたそうです!



こぎんの表と裏の説明もしてくれています!
最後は糸井さんと絡めて『糸』つながりというのも、おもしろかったです。

いや〜嬉しいですね〜(^^)
こぎん刺しの成り立ちや歴史の話、こぎん模様の美しさなど、
黒柳徹子さんとの会話の中で話してくださったのがとても嬉しかったです。

昨年発売された、雑誌にもこぎん刺しキットが付録としてついたりして、
テレビや雑誌で見てこぎん刺しを好きになってくれる人も増えるんじゃないでしょうか?


津軽こぎん刺し、全国的な知名度アップに期待です!!

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!