この冬、星野リゾート界津軽で「こぎん」を楽しむ7つのポイント!

こんにちは、kogin.netの山端です。
2013年からディレクターとして関わっている星野リゾート界 津軽のkoginプロジェクト。世界に一室しかないこぎん模様尽くしの「津軽こぎんの間」やkoginラウンジなど館内の至る所で津軽ならではの魅力に触れて頂きたいと思いデザインしております。最近はこぎん刺し関連でお世話になっている方々にもお声がけさせていただき、様々なご協力をいただいております。

光栄なことに先日、星野リゾートの企業サイトにも名前付きで掲載されました!
この冬は、特にお楽しみこぎん企画が増えておりますので、7つのポイントをご紹介したいと思います!

1. 期間限定!津軽中学校 ランプ展示


津軽中学校の教材としてデザインを担当したランプが2月いっぱい期間限定で展示されています!

湯上がり小道に佇むランプ達。単一フォーマットでカットする部分を変えて楽しむアイデアが見事に昇華されています。津軽中の生徒さんの遊び心に拍手!
※詳しい制作の様子はアップルストリームで。
動画『津軽中 こぎんランプ制作中』
http://applestream.jp/movie_info/?movie_genre=30&movie_id=3740

2. koginギャラリー「三つ豆展」


2015年より新しくスタートした『koginギャラリー』。季節ごとに津軽にゆかりのあるこぎん作家さんの個展を開催していくスペースです。こぎん作家さんへのお声がけから、展示作品のご相談、企画監修、グラフィック制作、ショップカードのデザインなどでお手伝いしています。

2015年1月〜3月は『三つ豆展』。

弘前kogin展でお会いしてから、何か一緒に出来ればと思っていた三つ豆さんのナチュラルでかわいらしいこぎん刺し作品を展示販売しています。

こちらのスペースでは、こぎん刺しの可能性を見つめ直し、価値を向上させ、地元のこぎん作家さんを応援していきたいと思っています。
詳細は界津軽のサイトで!
http://kai-tsugaru.jp/news/#20150105

3. オーナメントキットがもらえる!※女性限定

雪をイメージしてデザインした、こぎん刺しオーナメントを手づくりできるキットをご宿泊の女性の方限定でプレゼントしています。

こぎん布よりも布目の大きなメッシュで刺す事ができ、お子さんやご年配の方にも刺しやすい素材を選びました。こちらのキット制作にも弘前の皆さんにお手伝い頂いて、なんとか完成しました。感謝感謝のこぎん刺しキットです◎


4. 雪が楽しみになる…雪のkoginオブジェ

kogin作品の新作として、雪が積もることで完成する雪のkoginオブジェを制作しました。
上の写真が吹雪の翌日でだいぶ積もっているところ。ふっくらとした雪の糸で『結び花』模様を表現しています。遠目で見るとサンタのようなキャラクターにも見えてきますね(^^)
お天気がいいとこんな感じに。
雪かきや屋根の雪下ろしなど、地元では煙たがられる雪ですが
「雪を楽しむ」という新しい視点で生まれた雪国アートです。

制作途中の風景。全長2メートルくらいあるので、一人で作るのは超大変(汗)今度作るときは誰か手伝ってください!

じゃらんブログでもご紹介いただきました!
http://www.jalan.net/yad316513/blog/entry0003292568.html?screenId=UWW3511&yadNo=316513&dateUndecided=1&distCd=01&smlCd=020511

5. こぎん模様の灯籠

雪の夜をうっすらと照らすこぎん模様。

 DIYをして、こぎん模様の灯籠も作りました。はじめは雪の時期だけの組み立て式で進めていましたが、常設にも耐えられるようスタッフさんに補強して頂きました。全10種類あり、全てが違う模様になっています。

6. 津軽こぎんの間

この春、完成します!
界 津軽でしか味わえない空間。
世界に一室しかない、こぎん模様に囲まれて過ごせる離れです。写真のこぎん模様の障子は大変好評で、他のお部屋にも導入予定です。完成に向け室内のテキスタイルなど鋭意制作中〜!完成しましたら、またレポートします◎

7. koginアイテム販売中!

星野リゾート界津軽の売店ではkoginアイテムを販売中!kogin shopで販売中の作品をほぼ全て見て触って購入できるのはこちらだけです!夏はkoginTシャツがよく出ていましたが、冬は定番アイテムとしてkoginマフラーが大人気。今後パッケージをかっこよくしたいなぁと考えています。お問い合わせも多いので、実際に手に取れる販売店も増やしていきたいところです◎
こぎん刺しの店 kogin shop
http://shop.kogin.net/

こんな感じで、こぎんの魅力たっぷりとなっております!他にも、こぎん刺し体験付きの宿泊コースがあったり、こぎんを大プッシュしてくれている旅館。青森に行かれる際は、星野リゾート界津軽でゆっくりと滞在してみてください(^^)

【星野リゾート 界 津軽:公式サイト】http://kai-tsugaru.jp/



コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」