【7/26開催】第33回古作こぎん研究会のお知らせ!


こんにちは、kogin.netの山端です。
暑中お見舞い申し上げます。猛暑の日々が続いていますね〜。みなさま夏バテは大丈夫でしょうか。体調優先で無理をせず涼しくすごしましょう!

さて、こんな暑い中ではありますが今週日曜日は古作こぎん研究会の開催日です。テレビや書籍、新聞などでもこぎん刺しを取り上げていただく機会が増え、この研究会にも興味を持ってくださる方が増えてきた実感があります。これまで30回以上開催してきて、さらなる進化を企んでおります!全国のこぎん好きさんがつながるようなコミュニティにしていければと思っています。

さて、まずは第32回古作こぎん研究会のおさらいから!参加メンバーの力作が勢揃いしました(^^)


涼しげな色味で、この季節にぴったりなこぎん刺しですね。



よーく見ると淡いグラデーションのがま口。


朝小布annkoginさんの販売されているこぎん雑貨たち。

レースのようなアレンジのリボンも大きめでかわいいです。


こぎんではありませんが、手作りのカメラストラップとポーチ。女子力が高めなカラーですね。


こちらの素敵なライン模様のこぎん刺しは…


シーツに刺した作品です!


同じ模様を目の数を変えて刺したバージョン。
こういった実験から、また新しい作品が生まれそうです。

こちらのシーツをスカートにしてもかわいい!といったメンバーからのアイデアも(^^)

研究会でもお馴染み、kogin*bear styleこひろさんの作品。





かわいいこぎんクマが勢揃い!こちらの作品をはじめ青森をテーマにした作品たちを、星野リゾート界津軽のkoginラウンジで展示してもらっています。観覧は宿泊者限定という贅沢な展示となっておりますが、スタッフにも大好評のようです(^^)

★kogin*bear style 活動情報★
■2015年7月3日~9月29 日 「こぎんクマの青森旅」
星野リゾート界津軽 koginラウンジ
http://kai-tsugaru.jp


作品撮影タイ〜ム!なかなか見られない作品を、それぞれ、こだわりのアングルで写真におさめていました。


参加メンバーのファッションもこぎん模様に見えてくるから不思議です。


ほぼ、こぎんですね。(笑)

いつも差し入れをありがとうございます〜!知らないお菓子の試食会のようにもなっており、おいしかったものはついリピートしちゃいますね(^^)


という感じで、楽しく開催しております。前回はこぎん刺しの質問にお答えしていて、あっという間に時間になってしまいました。今回は図案の書き起こしもよろしくお願いします!

暑さが厳しくなっておりますので、熱中症などに気をつけながらお集まりください。こぎん上級者から、初心者まで楽しくお話しできればと思います。作品を作られている方は是非、ご持参いただければと思います!


『第33回古作こぎん研究会』
2015年7月26日(日)13時〜
参加費:300〜500円(会場代を割り勘)
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html
※飲み物は各自でご持参願います。



<今後のスケジュール>
『第34回古作こぎん研究会』
2015年9月27日(日)13時〜


古作こぎん研究会メンバーにはメールマガジン的に様々なお知らせをしておりますので、ご興味ある方は下記へご連絡をいただければと思います。

参加ご希望の方はメールで
件名『古作こぎん研究会参加希望』
お名前、連絡先を記載して
kogin.net@gmail.com

まで、メール送信をお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」