【12/20開催】第35回古作こぎんクリスマス会のお知らせ!






こんにちは、kogin.netの山端です。
いよいよ2015年も締めの季節となってまいりました。 こぎん刺しのふるさと、津軽からはやっと雪が積もって津軽らしい冬になってきたとお便りが届いております。 東京も先週までの陽気とは打って変わってだいぶ寒くなり、冬本番を迎えつつありますね。

さて、今年も残り僅かということは、、、 毎年恒例の『古作こぎんクリスマス会』の季節でもあります!笑  毎度、こぎん刺し好きが集まる【古作こぎん研究会】のスペシャルバージョンです。
昨年の開催風景はこちら
http://kogin-kogin.blogspot.jp/2015/04/41932.html 

今年も、こぎん総まとめとして2015年を振り返りながら美味しいものを食べ、 こぎん作品に刺激を受けつつ、こぎんプレゼント交換なんかもして楽しみたいと思います。 今年、僕の方でデザインしたkoginグッズや新作アイテムなども一足早くお披露目しようと思います!ドシドシ、ご参加下さい!



そして、前回の古作こぎん研究会から振り返り!沢山のこぎん刺し作品がお披露目されました。9月後半開催でちょうどハロウィン前ということもあって、ハロウィン仕様のこぎん作品なども集まっていました(^^)



毎度お馴染み、login bear*styleさん
パターンの入った生地を使うとガラッと印象が変わりますね。




◇◇◇◇◇

【こぎんバッグ】
前回はこぎん刺しの袋物、バッグが大漁でした!
手作りとは思えないクオリティにみんな驚嘆の嵐。






シンプルながらもしっかりとこぎん刺しされた巾着、大人っぽいですね。



こぎん刺しショルダーバッグ。このくらいの生地の厚さになると職業用ミシンで縫うそうです。作って欲しい!



長年使っているという、総刺しのトート。こぎん刺しの強度実験にもなっていますね。




細かい布目のバッグにこぎん刺し。




クロス模様も花コ模様の並び方を工夫した、オリジナルだそうです。



ライン模様が素敵な、シックなこぎん刺しバッグ。


スマホなどを入れておくのに便利なポケット。子供も喜んで使えそうです。



主婦の知恵で中にもしっかりとポケットが用意されています。


【こぎんアクセサリー】
身につけたり、贈り物にもしやすいアクセサリーも人気です。

こぎん刺しの小さなピアス

リボンのバレッタ

くるみボタンやクルミの針刺し


携帯こぎんストラップ


バッグハンガー


小物入れ

中が仕切られていて便利そうです。

こういった作品が出てくると、この資材はどこで買ったら安いとか
どこで手に入れているか等の情報が飛び交います(^^)




なんとジーンズのスソ部分にこぎん刺しを入れた方も!

特別な一枚にリメイク出来ていますね。



毎度、お菓子の差し入れも沢山いただきありがとうございます!




図案を書き写す作業もたっぷり時間を取れました。
はやく一冊にまとめたいところです。

こんな感じでこぎん好きが集まって楽しく開催しております!
今年も皆さまお疲れ様でした!ということで、今年最後の研究会にお集まりいただければと思います(^^)
内容としましては、下記を予定しています。

◎こぎんプレゼント交換(希望者のみ:手作り品、こぎん材料、書籍、図案などこぎんにまつわる物であればなんでもOK)
◎お好きなフードを持ち寄ってささやかなパーティー
◎作っているものお披露目会(こぎんはもちろん、それ以外もOK)
◎こぎんニュース
などなど!


今週日曜もすでに参加連絡いただいております!初めての方も大歓迎ですので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです\(^o^)/

『第35回古作こぎんクリスマス会☆』
2015年12月20日(日)13時〜
参加費:500〜700円(会場代割り勘)
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html 

参加ご希望の方はメールにて
件名『古作こぎん研究会参加希望』
お名前、連絡先を記載して
kogin.net@gmail.com
まで、ご連絡願います。

◇◇◇◇◇◇

コメント