【入場無料】『こぎんワールド〜津軽こぎん刺し×デザインの研究〜』を浅草で開催します!




【12/1追記】こぎんワールド展、おかげさまで無事に閉幕しました!下記リンクから会場の様子をご覧いただけます!
kogin blog: 【来場御礼】こぎんワールド展、ありがとうございました!




こんにちは、kogin.netの山端です。
夏の暑さのピークが過ぎ、やっと落ち着いてきたと思ったらもう台風の季節。。季節の移ろいを刻一刻と感じますね。例年ならぐうたらと夏を過ごしている僕ですが、今年は個展準備やお仕事の打ち合わせ、スキルアップのための習い事などなど慌ただしく夏を過ごしておりました。でも、そんなに痩せませんでした(笑)。

さて、本日は秋の個展『こぎんワールド〜津軽こぎん刺し×デザインの研究〜』のDMやティザーサイトが出来てきましたのでそちらのご紹介です。


本展は昨秋、アミューズミュージアム副館長さんよりお誘いいただいたことが開催のきっかけとなり実現しました。訪日外国人にも大人気の「浅草寺」すぐ近くに位置するアミューズミュージアムでは、民具蒐集家である田中忠三郎氏が集めたコレクションが常設展示されており、これまでもこぎん刺しや菱刺しの企画展が開催されてきました。当ブログでも何度かご紹介しています。
kogin blog: Amuse Museum で古作こぎん刺し。(2009年)
kogin blog: 布は命。(2010年)
kogin blog: 【9/29開催】第19回古作こぎん研究会のお知らせ!(2013年)


展示はもちろん浮世絵シアターも全部見尽くしている、コアなファンの一人です(笑)
そもそも、僕がこぎん刺しに出会ったのは弘前での高校時代に田中忠三郎コレクション展が近くで開催されることを先生に聞いて、試しに行ってみたことに始まります。そんなキッカケを与えてくれた忠三郎さんに所縁のある美術館から展覧会のお誘いをいただけたこと、ビックリすると同時に必然性のような不思議なご縁を感じております。


そして、考えた展覧会のテーマが『こぎんワールド』。DMの○は丸い地球のイメージでこれまでもこれからもそれぞれ特色を持ったこぎんの世界が増殖して、どんどん広がっていけばいいなと思いデザインしました。


展覧会のメインはkogin.netがライフワークとして続けている、古作こぎん刺し着物の模様データ化プロジェクトを通してその魅力を探るコーナー。こちらには特別に石田昭子コレクションの古作こぎん刺し着物をお借りし、その歴史ある模様をデザインで紐解いてみようと思います。ちなみに春に弘前で大好評だった「宙とぶこぎん展」石田さんの古作こぎんは東京初上陸とのこと!


そして、これまでのkogin.netの活動のご紹介としてお仕事サンプルなどで『こぎん刺し』や『こぎん模様』を使った伝統模様の活用法もご提案します。そして間に合えば、kogin新作も少し…!


また、今回は各種お問い合わせを多数頂いているkoginグッズの物販にも力を入れたいと思います。いろんなkoginグッズを実際にお手に取って試着などもしてお気に入りのものを探していただければと思います。新作も作っていますので、どうしてもという方は早めのご来場をおすすめします!

こぎんワールド〜津軽こぎん刺し×デザインの研究〜

2016年10月4日(火)-10月23日(日)
開館時間:10時〜18時(最終日は16時まで)
※入館の最終受付は 17時30分です 
休館日:11日(火)、17日(月)
入場料:入場無料(常設展への入場には観覧料が必要です)


青森県津軽地方の伝統的な刺し子『こぎん刺し』は近年、幅広い世代から注目を集めている手芸です。本展ではそのルーツとなる貴重な古作こぎん刺し着物の緻密な模様やkogin.netのこれまでとこれからをご覧いただき、こぎんの更なる魅力を再発見していただければと企画しました。在廊予定日には解説や実演も行いますので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。       

【在廊予定日】
10/4(火)、10/7(金)、10/8(土)、10/10(月・祝)、10/12(水)、10/15(土)、10/16(日)、10/20(木)、10/23(日)

展覧会サイトはこちら
http://kogin.net/world/
※PC、スマホどちらにも対応しています。本サイトは近日オープン!



会場:アミューズミュージアム 2F 手仕事のギャラリー&マーケット
〒111-0032 東京都台東区浅草2-34-3  TEL 03-5806-1181
Google map


少し大きな夢ですが、僕が田中忠三郎コレクションに出会って現在の活動を続けられているように、本展を通してご覧になった方の心に『こぎんワールド』が残っていけたら嬉しいです。

本展の情報はSNSやサイトで更新していきますので、情報シェアや告知へのご協力を宜しくお願いいたします。

kogin.net主宰
山端 家昌 (やまはたいえまさ)

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」