【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新


koginツリー図案はこちらで販売中!

※2023年9月更新===============
【Webショップ】
【店頭販売(TELにて通販も可)】
【店頭販売】
津軽工房社、しまやにて好評発売中のこぎんドゥエルは下記のサイズをご参考にお求めください!
==============================

青森県津軽地方の伝統模様でクリスマス!

クリスマスに向けて新発売した、こぎん刺しで作る『koginツリー図案』。発売から1.5ヶ月ほど経った今も沢山のご注文をいただいており、想定していた数量の数倍で需要の多さにビックリしました!津軽のこぎん刺しも、全国で楽しんでいる方が沢山いるのだと実感しております。特に発売初日は1日で100件近いご注文をいただき先着プレゼントも増量させていただきました。


当初の在庫もあっという間に無くなり増刷もさせていただき、ほんと、お買い上げ頂いた皆様がSNSなどでお知らせしてくれたり、リアルで口コミしていただけたおかげです。


koginツリーが生まれた背景は?

そもそも、こちらの『koginツリー図案』が生まれた背景としては、以前、デザインとして作っていたツリーのデザインを新百合ケ丘産経学園こぎん教室の生徒さん達に刺してもらうため課題として制作したものです。その印刷の残りをおすそ分けするつもりで試しに商品化してみようと思ったのがキッカケです。


12月のこぎん教室では、生徒さんの作品も続々と完成!




koginツリー図案の材料は?

koginツリーは麻布やコングレスなど様々な材料で刺すことができます。ただ説明書には作例としてつきやさんの材料を記載しています。その麻252(赤系)、品切れになっていましたが増産が完了し店頭に並んだようです!


つきやさんではkoginツリー図案もお取り扱いいただいております。折り目のないポスタータイプも店頭販売していただいておりますのでお近くの方は店頭でもご覧ください(^^)


なんと、地元弘前からkoginツリー図案で作例にしている材料見本のサンプルを遠方の方向けに販売してくれている方も!詳しくは、さいとうサポートさんの記事で!

「Koginツリー」図案見本の津軽こぎん刺し専用麻布&糸のお試しパックをつくりました | さいとうサポート

全国のみなさんの力作揃い!koginツリー作品集

そして、全国のみなさんがこぎん刺しでツリーを作ってくれています!

インスタでは #kogintree #こぎんツリー というタグでバリエーション豊かな作品を見ることができます『#(ハッシュタグ)フォロー』もできるようになったので、ぜひフォローしてみてください◎一部、SNSから引用させていただきます。


僕自身が一生ものの宝物にしたいのでこちらのサイトで公開されているkoginツリー作品を一覧で見られるようにしました。布の色や糸の色、刺す素材にもよってこんなにも沢山のバリエーションが!!
https://kogin-net.tumblr.com/

僕は制作者としてこちらをみているだけで、ウルっと泣けてくるほど嬉しくなります!全国で“同時代”に“同じタイミング”で『koginツリー図案』を通して人が繋がっている、、こぎん刺しを楽しんでいただけていることが本当にありがたいなぁと。この図案を発売して、、、本当に良かったです!!


今後も、みなさまのお役に立てるようなこぎん刺し図案を商品化していければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!


kogin.net主宰 山端 家昌(ヤマハタ イエマサ)

コメント

このブログの人気の投稿

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」