【NHK出演】すてきにハンドメイドで津軽こぎん刺し!


こんにちは、kogin.netの山端です。
いよいよ、明日2019年1月10日(木)はこぎん刺し講師として初めて出演させていただく「NHKすてきにハンドメイド」の放送日です。夜9時半からなので、見逃しそうな方は録画でもぜひ!個人的にはちょっとお恥ずかしいですが、、この機会に是非、たくさんの方にこぎん刺しを知って小さなものからチャレンジしていただければと思います◎

《番組情報》NHK すてきにハンドメイド
「はじめてのこぎん刺し 津軽の伝統模様で作るコースター」

初回放送…2019年1月10日(木)Eテレ1 午後9時30分~午後9時52分
再放送…2019年1月17日(木)Eテレ1 午前11時30分~午前11時52分

※1月15日の再放送は全豪オープンテニス放送のため、中止となりました。

番組では基本のこぎん刺しコースターと針山作り!

番組内ではこぎん刺しで作るコースターとくるみの殻で作る針刺し作りをお伝えします。
スタッフの皆さんが始めての方にもチクチクしていただきたいと、アイデアを出し合って分かりやすくなるような工夫が散りばめられています!


2月にはワークショップもあります!

こちらのクルミの針山は来月、2/16(土)2/24(日)に新百合ケ丘産経学園でワークショップも開催します!材料や道具も用意があるので気軽に体験してみたい方は、こちらへお申し込みください!

いよいよ本番!撮影は生放送のような緊張感(汗)

以前、同じくNHK美の壺に出演させてもらった時は、スタジオ収録ではなかったので初めての楽屋!そうです、よくテレビでも見るお部屋をご用意いただきました!

とりあえず、撮りますよね(笑)

撮影後には司会の洋輔さん、東尾理子さんとも記念撮影させてもらいました!一生の宝物です☆


テキストでは基本作品と応用作品の図案も掲載!

こちらの表紙のテキストに掲載されています!

こぎん刺しのページはこんな感じで素敵に写真を撮っていただけました!
応用作品はコングレスを使って模様が丸くくり抜かれた図案のコースター。模様はクルビカラの総刺しです。


テキストは他の放送作品やテキスト限定企画も掲載されていて型紙の付録付きで617円!この価格とは思えない充実した内容です!

石田昭子所蔵 古作こぎん刺しも登場!


番組の冒頭ではお孫さんでそらとぶこぎん編集部の石田舞子さんにもご協力いただき、石田昭子おばあちゃんのコレクションから貴重な西こぎん着物をお借りしました!こぎん刺しのルーツもテレビとテキストで是非ご覧ください!


番組内で紹介された山端家昌デザインのこぎん刺し作品

番組の後半では、2018年11月に銀座ポーラミュージアムアネックスにて開催した『匠の森 伝統工芸6人展』の新素材こぎん刺し作品もご紹介いただきました!

こぎん刺しブースはこんな感じで展示しておりました!

目数を数えやすい!『メッシュこぎんフレーム』

この巨大メッシュのフレームは、こぎん刺しをわかりやすく説明するためPOLA展スタッフの皆さんと考えて制作した作品です。

無性にチクチクしたくなる『こぎん刺しチェア』

こぎん刺し好きさんなら、きっと刺したくなるはずのチェアを見つけたので古作こぎん着物の模様をそのまま刺しました!

メッシュの既製品に刺した『こぎんシューズ』

出演者のみなさんにも興味を持っていただいた手刺しのシューズ。2種類の柄を展示していただきました。

糸の動きを構造として見せる『アクリルkogin』

星野リゾート 界 津軽でも展示していただいている作品です。通常は布で隠れている部分を表現するため、穴を空けた2枚の透明アクリルに一本の糸を通して作っています。

キラキラの『ダイヤモンドkogin』

日本の住宅でおなじみの網戸素材(もっと細かいバージョン)にも刺しちゃいます。使っている糸はダイヤモンドのような光沢のDMC Diamant(ディアマント)です。

本革の手刺しで模様を施した『こぎん手袋』

この手袋は「香川手袋」さんとのコラボレーションでうまれた作品です。皮革に穴を空けて手刺しで模様部分を刺しています。

鉢底ネットで作るこぎん刺し小箱も登場!

新百合ケ丘産経学園のこぎん刺し講座でも大好評の作品です。布ではないので目数を数えやすく、糸も太いのでプクプクとした立体感と手触りがいい感じです。

 

《おまけ》こぎんツリー図案も登場!?

スタジオのセットに、こぎん刺しで作る「koginツリー図案」も、ちゃっかり飾ってもらいました(^^)休憩中に洋輔さんが『これは刺してみたいなぁ!』と言ってくれて、心の中でガッツポーズでした!番組内でどこにあるか探してみてください!


撮影後にパシャ!


すてきにハンドメイドの放送は同じ内容で全3回!

 

初回放送…2019年1月10日(木)Eテレ1 午後9時30分~午後9時52分
再放送…2019年1月17日(木)Eテレ1 午前11時30分~午前11時52分
http://www4.nhk.or.jp/handmade/
※1月15日の再放送は全豪オープンテニス放送のため、中止となりました。


ぜひ、沢山の方にこぎん刺しを知っていただければと思います。
情報シェアも宜しくおねがしいます!

kogin.net 山端 家昌

コメント

このブログの人気の投稿

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2018年11月更新

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。