【koginラウンジ】こぎん作家・角舘徳子さんの「草木染めとこぎん刺し展」開催!


春ですね。kogin.netの山端です。
東京では半袖で過ごせる暖かい日も増え、桜も咲き誇り、草木も青々と茂る季節になってまいりました。

津軽ではまだまだ寒さが残っているようですが、kogin.netが監修しているkoginラウンジでは一足早く春の訪れにあわせて「草木染めとこぎん刺し展」を開催しています。


星野リゾート 界 津軽へご宿泊のお客様のみがくつろげる特別空間「koginラウンジ」。
kogin.netの実験的作品やこぎん刺しにまつわる文献が並んでいる空間です。古代檜風呂へ入って、湯上がりの散策にちょうどいい場所にあります。




この場所で季節ごとに、津軽にゆかりある作家さんを招いて、こぎん刺しの価値を伝える展覧会を「koginラウンジ特別企画展」として開催しています。

今回は草木染めの素敵なこぎん刺しを作られている角舘 徳子(かくだて のりこ)さんをお迎えし、草木染めならではの展示をしていただきました!


角舘さんはオリジナルの布地をベースに、ご自身で採集した草木で素材を染め、こだわりの作品を作られているこぎん作家さんです。丹精込めて作られたこぎん刺しは古作こぎん刺しに通じる魅力があり、現代の女性ならではの色づかいもとても素敵なので今回お声がけさせていただきました。

手染めこぎん工房 キルクディクディク facebookページ


本展に向けて何度か打ち合わせを重ね、
本展のために生まれたアイテムもいくつかあります。

草木染め見本帖や、


草木染めボタンのコレクションボックス、


草木染めの漫画まで登場しています!



展示方法も「草木」にこだわって、素材を瓶にいれてディスプレイしたり、


染め材ごとにアイテムを並べて、見ていて楽しく勉強にもなるような仕掛けが満載◎

星野リゾート界 津軽へお泊まりの際は、どうぞkoginラウンジもお楽しみください。
koginラウンジ特別企画展
草木染めとこぎん刺し 展
会期:2015年4月4日~2015年6月29日
会場:星野リゾート界 津軽3F koginラウンジ
出展作家:角舘 徳子
企画監修・デザイン:kogin.net

僕のkogin作品だけではなく、こうやってこぎん作家さんをご紹介することも、津軽こぎん刺し模様の魅力を伝える第一歩だと確信しています!これからも地元のこぎん作家さんにご協力いただきながら、この「koginラウンジ特別企画展」で新たなチャレンジをしていければと思います。
また、全国でこぎん作家さんも増えていると思うので、今後、kogin shopでもおすすめ作家さんをご紹介していけたらと思っています。素敵なこぎん作品ができた際は、是非お知らせください(^^)

コメント