etsukogin





昨秋開催した、pico blanc vol.3 Girls -Want to Be Cinderella-
でのコラボから生まれた作品のご紹介です。

コラボのお相手は、柔らかいタッチがお得意なエツコさん。
http://checker-berry.com/


Girls展ということで、女性向けのかわいい『kogin』を制作することになり
エツコさんに協力していただき、かなりガーリーな仕上がりとなりました。




etsukogin ランチバッグ(一番上の写真と部分拡大)

エツコさんのリクエストでキラキラのゴールド糸でこぎんを刺すことに。
仕上がってみると、立体感のあるアクセサリーのよう。
このアイデアはエツコさんならでは。







etsukogin ポーチ

ランチバッグとおそろいで、ポーチも作りました。
こぎんを刺すには難しい布でしたが、
1目、3目、5目のルールを守れるよう工夫しました。
ランダムなシフォンやレース使いもetsukoginのウリです。






etsukogin ポーチ(ブラック)








etsukogin ストラップ(試作)

ビーズでストラップを作りましたが、
サイズと強度を高めるために再考中です。
もっと小さいアクセサリーなんかは出来そうです。


まだ、他にもetsukoginグッズはあるので
第2弾としてUP予定です。ご期待ください。



etsukoginでは、エツコさんのアイデアに圧倒されながらコラボし、
男の僕には見えない部分の視野をかなり広げてもらえました。
今後も、コラボ出来る方との出会いを大切にしたいと思います。




※こぎん刺しの新刊情報
実用のこぎん刺し/布芸展(文化出版局)
9月中旬に出版されるそうです。
こぎん刺しの本は見つけたら買うようにしているので
この本も買っちゃいそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!