2010





















あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


画像は2010年のkogin年賀状です。

















古作こぎん刺し模様を再現し、表裏の関係をはがきでも感じられるようデザインしました。※画像をクリックで拡大できます。

明るい一年になればと願い、裏面はビビッドなグラデーションに。
宛名面は文字の書きやすい淡いトーンです。


表裏の関係を詳しく見るために左端部分の拡大です。
濃いめの色で…


【表面】
















【裏面】
















近頃はこぎん刺し模様の応用編が続いていましたが、
昨年末、本物の古作津軽こぎん刺し着物を間近で見る事ができ、
初めて出会ったときのドキドキをふたたび感じました。

今年は、その初心を大切にするために
古作こぎん刺し着物の連続模様を再現することに専念していけたらと思います。



みなさまにとって、明るい一年でありますように…

コメント

このブログの人気の投稿

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2018年11月更新

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。