第8回古作こぎん研究会と今後の予定!





暑いですね。。。
青森の方は少し涼しいそうですが、東京のコンクリートジャングルにいると逃避したくなります…(笑)最近は、雑誌や新聞の取材依頼を何件かいただいております。こぎん刺しが流行ってきているんですかね?どうにか、全国的に認知度をあげて津軽こぎん刺し模様の魅力に気づいてもらいたいもんです!


さて、去る7月15日は初の遠征も兼ねた古作こぎん研究会でした。
まずは、はじめてのこぎん刺しこぎん刺しの小ものたちなどの著者として、また各地のこぎん教室で教えてらっしゃるこぎん界の大先輩・鎌田久子さんが久々に開催した個展を訪ねました。




室内は撮影禁止でしたので、お見せできないのが残念ですが説明ボードから始まり古作こぎん刺し着物も展示されていました。タペストリーなどは実際に手に触れて裏まで見ることも◎裏で展示しても分からないくらい美しい糸処理(マニアックですが^^;)研究会のみなさんも質問や握手の嵐で大興奮でした!
さすが、というか何というか、もう、堂々たる作品の数々で、僕がやっているkoginをこぎん刺しと呼んでいいのか…と迷うほどの大作揃い!!最後に鎌田さんから『あなたのやっていることは私にはできないアート表現なんだから、がんばりなさい!』と励ましていただき、記念撮影までさせてもらいました!この言葉と写真は胸に焼き付け、一生もんの宝にします!!

ここで嬉しいニュース!秋ぐらいに、鎌田久子さんの新刊が出るそうですよ!情報が入り次第、またお知らせします◎これまでは載せていなかった技法も載るかもと…楽しみですね!




そして、お昼をはさんで古作こぎん研究会へ。



研究会から参加の方も合流し、これまでで最高の10名での研究会でした!初2ケタ!今回も和室です。


恒例の写真deご報告!!


前回刺してあったピンクのケーキ図案がバッグに!これはインパクトありますね〜
浴衣にも合いそうな涼しげバッグにもこぎんが刺してありますね◎




斬新な模様を発見!




こぎんのくるみボタンをファッションに取り入れている方も!




初めて作ったこぎん刺しだそうです。色まで変えてあって、おしゃれですね〜




総刺しのポーチ。手のひらにおさまる形があいらしいです。




マットもこぎん!




試作品も並んで、勢揃いです!





今回は写真撮影の取材も入りました!バッグもカメラ!




刺しているチーム!




こちらは菱刺しの模様ですね!




オリジナルで模様を作っちゃう方も!




女子に人気の花模様。




今回は名古屋や青森から参加された方もいて、差し入れのお菓子も全国の名産物がたくさん!



毎回、甘いかしょっぱいにかたよっていたのですが…(笑)今回はありがたいことに両方ありました〜ごっつあんです!





古い新聞記事の模様を方眼紙に書き写す作業です。



これで、模様が見やすく、段数も数えやすくなります。




まだまだ、道のりは長いです。。。




みなさん集中して作業していただき有り難うございます!

こちらのブログでも紹介させていただいた日本民藝夏期学校。参加された方からも連絡いただき古作こぎん着物の写真を撮れたそうなので、そちらも研究材料に追加できそうです。次回の研究会で報告していただけるそうなので楽しみです!

今後の研究会の予定も決まりました!
10月は会場の関係で土曜になっておりますのでご注意ください!ご都合があえば、こぎんトークしましょう!こぎん好きな方、興味がある方で集まれればと思います〜◎

『第9回古作こぎん研究会』
2012年8月26日(日)13時〜
 
『第10回古作こぎん研究会』
2012年9月16日(日)13時〜
 
『第11回古作こぎん研究会』
2012年10月27日(土)13時〜
 
会費:600円〜300円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす

参加ご希望の方はkogin.net@gmail.comまで。
集合場所など詳細のご連絡をさせていただきます。





コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」