【koginワークショップ】こぎん刺し体験教室のレポート!



おはようございます、kogin.netの山端です。
最近、娘が沐浴を卒業しお風呂に入れるようになったのですが、まだまだ慣れませんね〜(^^;)ただ、一緒に湯船につかるときは安心感があるのか、ぽけ〜としていたり笑顔を見せてくれたりで1日の疲れが飛んでいきます◎赤ちゃんの予想もつかない動きは、ずっと見ていて飽きませんね(^^)

さて、先月7月13日に開催したこぎんワークショップこぎん半幅帯発売記念♪「こぎん刺し体験教室」おかげさまで、大好評のうちに終了しました!参加者の方からは『楽しかった〜』『こぎん刺しにハマりそうです』と嬉しい声をかけて頂きました(^^)
そんな楽しかったこぎん刺し体験教室を写真付きでレポートします!

会場は西荻窪・ころもやさん。

なんと、チラシまで作ってくれていました!

こぎん半幅帯発売記念ということで、レース刺繍のこぎん半幅帯の展示もされています。

赤い帯をちょっとだけ折り返して紺を見せる技!粋ですね〜



説明が終わると、すぐ集中タイムに〜!


実演と説明でだいたい理解してくれるので、毎度のことですが刺し始めると“話しかけないでくださいオーラ”が出ます…(笑)



半分ほど進んだところ。


上級者向けの図案にチャレンジしてくれています。


そうこうしているうちに、完成の方がチラホラ!


単位模様は比較的早いです。糸はお好きな色を選んで頂きました!


8種類の模様から選べるようになっています。


なんだかこぎんっぽいバッグをお持ちの方も!



経験者の方は、時間内で2種類完成させていました◎



ベーシックなテコナコ模様(ちょうちょ)も色が変わると新鮮!



上級者向けの図案も時間内に完成☆



せっかくご一緒したので、ということで参加者同士で糸の交換会も!
他の参加者の方の持っている色と物々交換でお持ち帰りいただきました。

【おまけ】ころもやさんのブログでも当日の様子をご紹介頂いております!
http://www.koromoya.com/bbdiary/2014/08/post_312.php

いやぁ〜楽しかった!やっぱり、何度やっても新しい出会い、発見があるのがワークショップの醍醐味です。翌日、参加された方から材料を揃えたいので販売店を教えて欲しいと連絡があったり。体験してみて、こぎん刺しにハマる方が多いですね◎
久々の東京でのワークショップだったので、うまく言葉が出てくるかちょっとだけ不安でしたが…いざ始まってみるとこぎん刺しの歴史やら最近のkoginプロジェクトなど喋りたいことがドンドン出てきまして(^^;)後半はノドがガラガラ(笑)しゃべり尽くしました!!

今はいろんなkoginプロジェクトが同時進行で動いているのでなかなか時間がとれませんが秋から冬にかけて落ち着いてきたら、またどこかでワークショップをやりたい!と思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!