第6回古作こぎん研究会とこぎん展情報。





5月に開催した古作こぎん研究会のご報告です。
3〜4月も着実に開催してきましたが、弘前kogin展の準備でなかなかご報告できず(汗)飛び石で5月のご報告です。今後の予定と、こぎん展情報も掲載しておきます。


まずは、自己紹介&作品披露タイム!!




ベージュに紫、おしゃれです。




メンズも持てそうなブラック総刺し!
いろんな模様を楽しめるのも魅力的です。
これは時間かかりそうですね〜!




弘前kogin展でも登場したkogin cake 2図案をかわいいバッグに!




下の方のケーキは、弘前kogin展の会場でいただいたkogin cakeグッズ。
刺してくださりご報告までしてくださる方が増え、嬉しい限りです。
宝物として、研究会でも自慢してきましたよ!




こちらはフェリシモのキットを完成させた方の作品です!




青森でこぎん柄をアレンジしたグラフィックパターンで
茶筒も販売されていたそうです。かわいいです。


みんながこぎん情報を持ち寄ってくださるので、話は尽きません(笑)




おやつの差し入れも有り難うございます!



そして、気になる模様を刺します。
参加者同士で教えあえる雰囲気がいいですね〜

古い本にある模様にもチャレンジ。



図案の整理中。
みんなで手分けするので早い早い!あっという間に予定の分まで終わってしまいました。
まだまだ図案はあるので、そちらも引き続き宜しくお願いします!また、だいぶ模様が増えてきたので、モドコの名前も整理していければと思います。


◆新聞記事でも古作こぎん研究会を取り上げていただきました!


【陸奥新報】こぎんと共に 若手作家の表現
山端家昌さん「若者を振り向かせたい」



今後3か月の予定も決まりました!ご都合があえば、ぜひこぎんトークしましょう!
こぎん好きな方、興味がある方で集まれればと思います◎

『第7回古作こぎん研究会』
2012年6月24日(日)13時〜

『第8回古作こぎん研究会』※写真撮影など取材が入る予定
2012年7月15日(日)13時〜

『第9回古作こぎん研究会』
2012年8月26日(日)13時〜

会費:600円〜300円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす

参加ご希望の方はkogin.net@gmail.comまで。
詳細のご連絡をさせていただきます。




◆こぎん展情報
明日までの展示もありますが…(^ ^ ;)
情報いただいている3つのこぎん展をご紹介します!


【銀座】津軽こぎん刺し展 藍と白の会
銀座・大黒屋ギャラリー 
会期 6月12日~6月17日


※今からお邪魔します〜!


【京橋】鎌田久子 津軽こぎん刺し展 
2012年2012年7月10日(火)〜15日(日)11時〜18時30分(最終日は〜17時)
京橋・千疋屋ギャラリー※越前屋さんの隣です。


※昨年のこぎんとイラスト2人展にお越しいただき、NHK美の壺でも共演させていただいた鎌田久子さんの個展です!7月の古作こぎん研究会と日程が合うので、希望者がいれば午前中から見学にいけたらと思います!



【京都】kikurakoさんの展示
☆ 展示期間 7/28(土) 〜 8/19(日) ※土曜日・日曜日のみの営業になります。
☆ 展示場所 HappyRock!! slow design さん
☆SHOP
〒600-8332
京都市下京区五条通堀川東入中金仏町215-6 増田屋ビル4-A
tel & fax 075-351-2480
営業時間 土曜日・日曜日 12:00~18:00

※素敵なこぎん作品を作られているkikurakoさんの作品展があるそうです!
お近くの方は是非◎




“津軽こぎん刺し模様を世界に!”

kogin.net 山端 家昌

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!