こぎん刺しの本


(出典:文化出版局)


伝統美でもあり、日用の美でもあるこぎん刺しを現代的なアプローチで紹介。こぎん刺しの麻のバッグや巾着などのベーシックなものから、ジーンズやブラウスなどのリメイクのアイディアも提案。


『こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍』
布芸展 著

予価 1,365円(本体価格 1,300円)
2009年9月27日発行予定
ISBN:978-4-579-11265-4
72ページ B5変型



布芸展のみなさんが、こぎん刺しでステキなバッグを作ってらっしゃるのは存じていましたが、その活動や新しい提案が今度は本になるそうです。
個人的にはどんなリメイクの提案が入っているのか気になります。

現代的なアプローチでこぎん刺しを伝えていく…
同じ志で頑張っている方がいらっしゃるようで、心強く嬉しい反面、僕も負けられないなぁと感じました。
布だけではなく、違う角度からみた、僕ならではのこぎん刺しを提案していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」