【新作】Tsugaru こぎん刺し 展、はじまりました!


こんばんは、山端です。
本日からTsugaru こぎん刺し 展(奈良県・空櫁)がスタートしました!
さっそく初日からたくさんのお客様にご来場いただいているようで、誠にありがとうございます。


全国の皆様へ、本展に出展しているkogin新作をご紹介していきます!
第一弾は『鏡のkoginフレーム』
鏡は卑弥呼の時代から重宝されてきましたが、現代人にとっても吸い込まれるような不思議な魅力を持っている素材だと思います。


そこに、光の屈折を利用してこぎん模様を刻み込んだのが本作です。
遠目で見ると鏡なのですが、近づくとこぎん模様がびっしり!


ちなみに、今回撮影したのは『東こぎん』バージョン。
こちらのシリーズは模様違いで4作品あります。


正面から撮ると自分が映ります!
自分とこぎん模様のコラボレーションも楽しめます(^^)


置かれる環境や角度、光の強さによって見え方がガラッと変わるので
空櫁ではどんな表情を見せているのか、ぜひ実物をご覧ください。

============================================
Tsugaru こぎん刺し 展
2 月6日 木曜日 - 16日日曜日(水曜日 休)
11:00 〜 18:00

空櫁 soramitsu
〒630-8301奈良市高畑町1445-1

山端 家昌
米山 知歩
古作こぎん研究会メンバー 関 真弓

三百年前の津軽の冬。雪がしんしんと降り積もる夜。家族が寝静まったあと、女たちが夢中になって刺したこぎん刺し。衣服を補強、保温するために始まったこぎん刺しはいつしか美しい文様が生まれ、女たちのおしゃれに一役買う存在になりました。
============================================

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」