【7/23入場無料】津軽でこぎん刺しを巡る「なるほど!こぎんツアー」東京説明会のお知らせ。


こんにちは、kogin.netの山端です。
サッカーW杯、日本代表のみなさまお疲れ様でした!日本からの応援では寝不足の方も多かったですよね。今回は、ご縁あって青森県出身の柴崎岳選手プロデュースのスパイクにこぎん刺し模様を入れるお手伝いをkogin.netが担当させていただきました。
柴崎岳選手(ヘタフェCF)とのコラボレート企画青森津軽地方の伝統工芸「こぎん刺し」がモチーフの"U by GAKU コレクション"を『アンブロ』より発売 - DESCENTE LTD.|株式会社デサント

そのおかげか足元のスパイクが結果よりも!?気になる日々でした〜(^^)アンブロさんの動画でスパイクについて語っている柴崎選手の後ろにはこぎん刺し模様手ぬぐいも!


こぎん模様がワールドカップで世界にお披露目されているのは、なんだか現実離れしているような不思議な感覚でした!柴崎選手の次なるチャレンジも、引き続き応援していきたいと思います。


満員御礼!第2回 古作こぎん研究会 in 浅草

まずは、2018年7月22日開催の古作こぎん研究会in浅草(アミューズミュージアム)は、おかげさまで午前午後の部とも満席となったと連絡いただきました。早々にご予約いただき感謝申し上げます!リピーターの方もいらっしゃるそうで、今回はどんなこぎんトークが飛び出してくるか、自分自身も楽しみであります!当日も若干名は入場できそうなので、ご興味ある方は会場までお越しいただければと思います。詳しくはこちらの記事で



こぎんでつなぐ!東京でイベントを開催します。

そして、研究会の翌日7月23日(月)には『なるほど!こぎんツアー』の説明会&申込み受付会を開催させていただけることになりました!会場は有楽町駅から徒歩1分の交通会館6階にある『ひろさき移住サポートセンター』。その名の通り、弘前への移住をサポートしてくれるところなのですが、今回のこぎんツアーも弘前を知っていただくキッカケになるのではということで全面的にサポートしていただき開催決定しました!

なんと入場無料!先着順での事前申込制です。

全面的サポートのおかげで、入場無料でこぎん情報が集まるイベントです。ゲストによるこぎんトーク、こぎんツアーの魅力をお伝えします。第一部のゲストや司会メンバーも、実はこぎんツアーへ同行するメンバーなので聞いてみたいことなどお気軽にどうぞ!

月曜開催!めずらしい平日のこぎんイベント。

古作こぎん研究会やワークショップ、新百合ケ丘産経学園のこぎん教室も土日に開催しているため、平日に開催するイベントは珍しいです(^^)これまで、なかなか予定の合わなかった方にもご参加いただければと思います!

遂に!こぎんツアーの全貌が明らかに。

昨年から企画していた『こぎんツアー』が2018年10月3日(水)〜5日(金)までの日程で開催決定しました!初日に弘前駅で集合する現地集合・現地解散のプランです。通常は非公開のこぎん刺しを本ツアー限定で見られたり、こぎんの聖地とも噂される星野リゾート  界 津軽へ宿泊代込みなどなど、本ツアーの魅力を下見で撮ってきた写真を交えながらお伝えします。

「なるほど!こぎんツアー」お申込みのチャンス!

実は、本ツアーは予想以上の反響をいただいており残り若干名での募集となります。直接お会いしての申込受付は最後のチャンスになるかもしれません。会場でツアー内容に納得していただけましたら、ぜひお申込みを!※本会場で定員に達しましたら受付終了とさせていただきますのでご了承のほど宜しくお願いいたします。


こぎんトークイベントin有楽町
「こぎんでつなぐ〜手仕事のまち弘前へ〜」

開催日時 2018年7月23日(月)
14:00〜16:00 ※13:30 受付開始
会場 ひろさき移住サポートセンター東京事務所
   東京都千代田区有楽町二丁目10-1東京交通会館6階
   JR山手線 有楽町駅徒歩1分/地下鉄有楽町駅直結
参加費 入場無料(事前申込み制)
定員 20名様(先着順)

《事前申込み制》電話かメールでお申し込みください!
お申し込み先:ひろさき移住サポートセンター東京事務所
電話番号  03-6256-0801(平日 9:00~17:45)
メールアドレス hif-tokyo@city.hirosaki.lg.jp
お申し込みフォームはこちら

※メールお申込みの際は、お名前・連絡先電話番号・お申込み人数をご記載ください。
※定員に達しましたらお申込受付は終了します。キャンセルの際はご連絡願います。


イベント内容 =========================

第1部 弘前移住者に聞きたい!地元ならでは「こぎんトークショー」

関東からUターンで弘前へ。石田さんや佐々木さんの仕事、日常、地元ならではのこぎん事情をお聞きします。

司会進行
小畑 智恵さん(そらとぶこぎん編集部)

トークゲスト
石田 舞子さん(そらとぶこぎん編集部)
佐々木 直美さん(弘前市地域おこし協力隊/岩木地区)

◇◇◇

第2部 2泊3日で津軽をめぐる「なるほど!こぎんツアー説明会」


津軽のディープなこぎんスポットをめぐる『なるほど!こぎんツアー』の現地ガイドを担当する山端 家昌(kogin.net主宰)が、ツアーの見どころをご紹介します!当日、参加お申込の受付も行います。

どうぞ、お楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」