『美の壷』予告編とこぎん展情報。





こんにちは、山端です。
NHKの美の壷に出演する件ですが、美の壷公式サイトを見たら予告編がアップされていました!その中で、アクリルの立体 koginLED koginが登場しています。よかったら、リンクから制作秘話をご覧ください!

アクリルの立体 kogin

LED kogin


編集後の番組は、放送後のお楽しみということで、まだ拝見していないのですが今からドキドキです。ちなみに、この「美の壷」の過去の回にもこぎん刺しが登場していたのをご存知でしょうか?


file159 「青森のBORO(ぼろ)」


構成作家さんから見させてもらったのですが、BOROの重厚感を伝えるような映像で圧倒されました。アミューズミュージアム名誉館長の田中忠三郎さんの言葉「物には心がある。」が胸にグサッと刺さる内容です。
何度もつぎはぎされ、それでもボロボロになるまで使い込まれた布は、いま僕たちが身につけている布とはまったくの別物です。何度かこのブログでもご紹介させていただいている、浅草のアミューズミュージアムでは、実際にBOROに触れるのですが、その重みやダメージには迫力すら感じます。




…毎年恒例ですが、冬は語りたくなるんです(笑)

========================================================

さて、久々にこぎん刺しの展覧会 情報です。




会 期:2012年3月6日~3月11日
時 間:6日から9日 12時〜18時、
10日 11時〜18時
11日 11時〜16時
会 場:池袋 オレンジギャラリー
場 所:東京都豊島区西池袋1-9-11-103
※こぎん界の大先輩、鎌田先生の作品もあるそうですよ!




【銀座】矢野全子 こぎん作品展




会 期:2012年2月27日~3月4日
時 間:11時〜18時30分(最終日は16時終了)
会 場:ギャラリー近江
場 所:東京都中央区銀座6-9-16 ロシュビル1F
※DMの作品がすでにカッコイイです!



会 期:3月4日(日)~3月20日(火)
時 間:10時~19時 ※最終日は16時まで
水曜日お休み
会 場:紅茶専門店「ダウラ」
場 所:鳥取市東町1丁目114番地
※こぎん刺し体験教室もあるそうです!
【訂正】お店の名前が間違っているとご報告いただき、訂正しました。
========================================================


コメント

月見草 さんの投稿…
おはようございます。
こぎん刺しの紹介ありがとうございます。
浜島直子さんの方のTVはこちらで初めて
知ったので、観るようにします。

明日の山端さんの出演を楽しみにしています。

こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
kogin.net 主宰 山端 家昌 さんの投稿…
月見草さま

おはようございます。
東京もすごい雪!大粒の雪を見ると津軽の冬を思い出します。そんな津軽のこぎん刺しもテレビに出る機会が増えてきて嬉しい限りです。
また、こぎん情報がありましたら、共有させていただければと思います!宜しくお願いいたします。