【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。



おはようございます、山端です。
朝晩は冷え、冬に近づいてますね。先日、寒くなってきたのでfacebookページのトップ画像をkoginマフラーに変更したところ、「まさに今使っています」とコメントいただけてほっこり嬉しくなりました(^^)全国のいろんな所でkoginグッズを使ってくれている方がいると思うと、とっても励まされます!新しいグッズも制作中ですので、どうぞお楽しみに◎

本日は、初夏から準備を進めておりましたkoginキット販売開始のお知らせです!
なんと、今回のコラボは世界的に有名なフランスの手芸メーカーDMCとのコラボ!
手芸好きなみなさんなら、このロゴマークに見覚えありますよね。だいたい、裁縫箱の中に何本かはDMC刺しゅう糸が入っていると思います(^^)



そのDMCが初めてメイド・イン・ジャパンで作った「Diamant(ディアマント)」
この糸と出会ったからこそ、ダイヤモンドkoginが生まれました。


この糸の輝きは他にないのでホントにオススメです!


実は、DMCのカタログにもダイヤモンドkoginが掲載されています!


今回はDMCが販売している上質な素材に合う模様をデザインし、その作り方を記載したリーフレット兼パッケージデザインも担当させていただきました!グラフィックデザイナー魂がこもったプロジェクトです☆

テーマは『Japanese modern
カラフルでかわいいこぎん刺しが増えてきている現在、こぎんの可能性を広げるため『大人のこぎん刺し』を提案します。kogin.netが調査を進める伝統図案をモダンに配し、細かい布目に繊細な模様をあしらいました。派手さよりもさりげなく佇むkogin。贅沢なカラーで刺すこぎん刺しの存在感がアクセントになります。


3種類のアイテムをデザインしました。



Diamantでジュエリーをイメージした「エプロン」
>詳細はこちら




モドコ模様をチャームに見立てた「トートバッグ」
>詳細はこちら



流れ模様をストライプとしてアレンジした「鍋つかみ」
>詳細はこちら


Japanese modernをイメージしながらデザインしたパッケージ。
開けてからのお楽しみですが、折りにも工夫を凝らしています。

パッケージの裏面。ディアマント、25番刺しゅう糸、カラーバリエーション糸が1つずつと、ステッチ針がセットになっていてお得です。

たとえば鍋つかみのセットはこんな感じ。



日本ヴォーグ社が発行する「news」というカタログで販売されています!
お取り寄せはこちら
インターネットでも全ページ公開中!コチラ


編集部がスタジオで素敵に撮ってくれました!ありがとうございます!
よーく見ると後ろの飾り文字も『KOGIN』になってます〜!!芸が細かいっ

特集ページで、kogin.netの紹介も!


最後に、本キットの素材は古作こぎんのように布目が細かいので、初心者の方にはちょっと難しいかもしれません。是非こぎん刺し経験者の皆さんにチャレンジしていただきたいキットです。そういった意味でも『大人のこぎん刺し』ですね。


入手方法は…
インターネットでも販売しています。
が、在庫の確認をしながら購入できる電話もオススメです!

1.お電話でのお申込み・在庫の確認
0120-923-258
*フリーダイヤルでお申込みいただけます
0120-923-258
受付時間 午前9:00〜午後5:00(日・祝日はお休みです)
在庫の有無を確認しながらご注文いただけます。
ご注文受付期間を過ぎた商品は、お電話で在庫を確認いただいた上、ご注文をお願いします。
その他には、FAXと郵便も受け付けています(^^)
http://book.nihonvogue.co.jp/needle/guide.jsp

また、メンバーズというお得な割引制度もあるようなので、こちらも活用していただければと思います。

キットのご紹介だけでも長くなってしまったので、
肝心のデザインの話は、また日をあらためて!(^^;)

コメント

harcogui岩咲晴美 さんの投稿…
こんにちは、エプロンや鍋つかみ、素敵です!私も以前金色の刺繍糸を買ってやってみたのですが、ツルツルすべったりしてうまくいきませんでした。こちらの糸なら出来るかもしれないので、またトライしてみたいです(^^)

そして、今月の古作こぎん研究会に参加させていただけることになったのでご挨拶にと思いましてコメントさせてもらいました、どうぞよろしくお願いします、楽しみです(^^*)
kogin.net 山端 さんのコメント…
harcogui岩咲晴美さま

コメントいただき、ありがとうございます!
ディアマントは他の金糸と比べても刺しやすいので、おすすめですよ〜(^^)古作こぎん研究会へご参加連絡も有り難うございます。こぎん好きな皆さんと楽しい時間を過ごせればと思います。宜しくお願いいたします!

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!