【こぎんも登場】今週、NHK「美の壺」再放送!



こんばんは、山端です!
段々と朝晩は冷え込んできました。秋ですね〜、芸術の秋。
今秋もこぎん刺しが盛り上がる予感!全国放送で「こぎん刺し」が登場するNHK「美の壺」再放送のご連絡をいただきました〜!
「青森のBORO」「青森の刺し子」の2番組がもう一度楽しめます。「青森の刺し子」には、僕も出演させてもらっています(^ ^)どちらもお見逃し無く…!
ブログ後半は、熱く語ってしまったので、ご興味ある方は読んでみてください!


【10/16】美の壺「青森のBORO(ぼろ)」
チャンネル:BSプレミアム
放送日時: 2013年10月16日(水)
午後3:30~午後3:54(24分)
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131016-10-34133


惜しまれつつ今年3月に他界された故・田中忠三郎さんにテレビの画面を通して会えます。忠三郎さんがこぎん刺しを蒐集し、国指定重要文化財に申請してくれたおかげで、僕らの世代もこぎん刺しを見ることができ、触れられ、学ぶことができます。

そこら辺のことはwiki文化遺産オンラインというサイトに詳しく掲載されています。

こちら

かの有名な稽古館での常設展、浅草アミューズミュージアムでの企画展、記憶にも新しい青森県立郷土館の『さしこ展』、、、古作こぎん刺し着物を見たことがあるという方の大半は、忠三郎さんのコレクションに出会っていると思います。


【10/20】Eテレセレクション・アーカイブス「美の壺」
チャンネル:Eテレ
放送日時: 2013年10月20日(日)
午前0:00~午前1:49 [土曜深夜](109分)
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131019-33-30674

「鑑賞マニュアル・美の壷」から名作をアンコール放送する。「古民家」「根付」「和の英国庭園(イングリッシュガーデン)」「青森の刺し子」 出演:谷啓 草刈正雄

僕も出演させていただき、いろんな方に声をかけていただくキッカケとなった「青森の刺し子」。今回は「名作」としてアンコール放送して頂けるそうです!こぎん刺しの歴史、構造、応用を「菱形に込めたおしゃれ心。」「刺し子の色は風土の色」「菱の小宇宙を今に受け継ぐ」の3つのツボとして紹介しています。分かりやすい内容でこぎん刺しの魅力がストレートに感じて頂けます。僕の登場部分は若干浮いていますが、、、番組スタッフ曰わく「インパクトが出て良かった」とのことです(^^)
※過去の記事で詳しく紹介しています。
思えば、僕も高校時代、当時17歳の時に初めてこぎん刺しを目にしたのが弘前の中三デパートで開催されていた展覧会。古作こぎん刺し着物を見た瞬間に衝撃が走り時間が止まりました。その緻密さと、大胆な模様、たった2色なのに強烈なインパクト。カッコイイ〜!!その想いが心の中で増幅し、いまのkogin.netの活動に繋がっています。

こぎん刺しはとても「運」がいい手仕事だと思います。
日本の歴史の中で貴族文化ではない手仕事の多くは近代化と共に忘れ去られているものが多くあります。柳宗悦は『手仕事の日本』の中で昭和初期の時点でも細々と受け継がれていた日本中の手仕事を紹介していますが、今となっては大量生産、需要の減少、後継者不足も重なって絶滅してしまった手仕事も多く見られます。

それに比べると『こぎん刺し』は…
その魅力に気づいてくれた人がいて、
古作こぎん着物を保管してくれた人がいて、
応用した作品を広げてくれた人がいて、
忘れられることなく、今に繋がっている。

こうやってテレビで目にできるのも田中忠三郎さん達、先人が積み重ねてきてくれた実績のおかげです。まだまだこぎん刺しの魅力を知らない方はたくさんいると思います。僕も微力ながらkogin.netの活動を通して、まずは「知ってもらうこと」「興味を持ってもらうこと」を目標に活動していきます。次世代へ、つなげていければ!


…と、寒くなってくると熱く語ってしまうのは、このブログのお決まりです(^^;)


芸術の秋に、何度見ても新しい発見がある両番組をお気軽にご覧ください〜!

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」