【新作】kogin CARD GAME !!



おはようございます、山端です。
16日まで奈良県で開催中の『Tsugaru こぎん刺し 展』、会場へ足を運んでくださった方々からもご連絡頂き、好評のようで嬉しい限りです(^^)

今回、これまでにない作品としてチャレンジしたものも幾つかあり反応が楽しみなようなドキドキな複雑な心境でしたが、実際に観て頂いた方から感想を聞けるのは、やはり嬉しいですね。これが展示の醍醐味ってやつですね!


本展には3人のこぎん作家が出展しています。


ワークショップでも大人気!
長野在住のこぎん刺し作家 米山知歩さん


こぎん好きが集まって開催している
「古作こぎん研究会」メンバーの関真弓さん

そして、山端家昌と。
それぞれ作風の違う三者三様のこぎん刺しが見られるのもポイントです!

こういったこぎん作家さんと一緒になる機会は意外と少なくて、みなさん個人でイベントに参加されたり個展を開催されていたりします。僕の夢のひとつに、全国で活躍しているこぎん作家さんが一斉に集まる『大こぎん展』みたいなのが出来たら!というのがあるのですが、実現できそうなときはブログを読んでくださっている皆さんも宜しくお願いいたしますね!


さて、前置きが長くなってしまいましたが、前回に続き『Tsugaru こぎん刺し 展』へ出展している新作のご紹介です。



こぎん刺しって時間かかりますよね。。。
でも、総刺しのこぎん模様が好きって人もたくさんいると思うんです。
もっと気軽にこぎん模様を楽しみたい!老若男女でこぎん模様を!
そんな方のために(!?)作りました(^^)


kogin CARD GAME



名前の通りこぎん模様のカードゲームです。
※集めてもモンスターとかは出ないのであしからず。。。




このカードゲームは、こぎん刺し模様の天地左右対称な特性を活かして3種のカードをつなげて模様を広げていくゲームです。


古作こぎん着物と同じく表面と裏面があります。




このカード、インテリアとして壁に飾ってもおしゃれです。



空櫁soramitsuでは10セット限定で販売もしておりますので、ご興味ある方はぜひ!




久々に今月のこぎん展情報!
===================================
「雪むこうの女の手仕事展」
【東京会場】
日時:平成26年2月18日(火)~20日(木)
   10:00~18:00(最終日16:00迄)
場所:代官山ヒルサイドテラス(東京都渋谷区猿楽町29-18ヒルサイドテラスE棟)
※青森会場から場所を移しての巡回展です。


【ふくべのふゆ】
2014年2月25日~3月1日
at 神楽坂てまめ
※スマイラフさんのワークショップもあるそうですよ!
===================================

コメント