【9/28】第28回古作こぎん研究会のお知らせ!



おはようございます、kogin.netの山端です。最近、人と人の出会いって大事だなぁーと、事あるごとに噛み締めています。1人でライフワークとしてはじめ、はじめは少人数の仲間内で盛り上がっていたkogin。今では、どんどん大きなプロジェクトに関わる事が増えています。10年前は夢にも思っていない奇跡が毎年おきている感じです。
振り返ってみると、あの人と出会ったからつながって、またその次もみたいな事の連続で今があるように思います。kogin.netの活動を応援してくれるみなさん、今この文章を読んでくれている皆さん、出会ってくれた全てのみなさんに感謝ですm(_ _)m

kogin.netのFacebookページもおかげさまで600いいね!達成!
毎回、国内外の1000人単位の方に記事を読んでもらっています(^ ^)

さて明日は、月に一度のお楽しみ!古作こぎん研究会です(^^)今回はどんな出会いがあるのかワクワク☆

トップ画像は、じゃーん!!全国のこぎん作家さんの共同制作で完成した「こぎんタペストリー」!!



18枚の力作が揃いました!!


近くで見ても、離れて見ても絵になる作品です。




バラバラなのに、統一感があるのはこぎん刺しという共通点がなせる技でしょうか!


それぞれ趣向を凝らした一点物。写真では伝わりきらないと思いますので、明日の古作こぎん研究会でも実物を展示しますね!


そして、古作こぎん研究会のお楽しみコーナー!みんなが作っているものや、実験作品、こぎん情報の交換会(^^)


模様の上にこぎん刺し!重なりがおもしろいですね〜!


ちゃんと図案を書いて計算されています。

表と裏。アジアやアフリカの工芸にも見えてきますね(^ ^)


 山端が進めている新しいプロジェクト、メッシュにこぎん刺しをするモニターにもご協力頂きました!こっちの糸のほうがいい!など率直な意見をもらえてありがたいです〜(^^)

メッシュつながりで、光のこぎん刺し!


  こちらもメンバーから改善アイデアが出たので、時間を見つけてバージョンアップさせたいと思います!



こちらも網戸素材のメッシュ。刺し糸はDMCディアマント◎大切な記念日をこぎん刺しできる【koginタイポ】のフレームです。


この型紙から、、、

こんなかわいいベビーシューズを作ってしまう方も!こぎん刺しで作ろうっと盛り上がっていました!






なんと!お財布も手作り!
詳しくはわさびクラフトさんで!


今回の参考本コーナーは、
 

木村操 著『こぎん』昭和51年発行。今では、なかなか手に入らない作品集です。


模様のアレンジがモダンで上品!



カラフルなこぎんもかわいい!



水色にワンポイントのオレンジがかわいい作品。普通に今、使いたいデザイン!



流れ模様に引き締める色を入れるだけでガラッと雰囲気が変わり模様が際立ちます。勉強になるなぁ〜(^ ^)

ちなみに、横長の偶数で刺された模様はこぎんにも菱刺しにも見られます。この辺は最近調べている部分でもありますが津軽藩と南部藩の人の流れに関係がありそうです!

カッコイイこぎん模様のアレンジ!カミナリっぽいギザギザ構成でメンズも持てそう!

かわいいっ!この図案刺してみたい!と大好評でした〜(^ ^)じっくりご覧になりたい方は図書館で取り寄せてみてください!



今回は少人数でしたが、食べきれないくらいの差し入れが!いつも、ごっつぁんです(*^◯^*)



個人的に気になったドット柄の重なり。こぎん模様を重ねて違う模様が…的な試みもkoginグラフィックでやってみたい!

最近、よく例えで言うのが世界中にある『ドット』や『ストライプ』、『チェック』といった何の疑問も持たず使っている模様に『kogin』を仲間入りさせたい、ということ。普通の模様として世界中で愛されていけば、伝統は次世代へすんなり受け継がれるのではないでしょうか。
伝統工芸だからという特別枠ではなく、好きで使っていたものが実はkoginだった!日常生活の中にすっと馴染んでいるこぎん。そんな未来が僕の瞼の裏に描かれています〜(^ ^)


古作こぎん研究会、今月も元気に開催します!

古作こぎん研究会では初参加の方、ご無沙汰の方もお待ちしております(^^)

第28回古作こぎん研究会
2014年9月28日(日)13時〜
会場:東京都 調布市市民プラザ あくろす
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html
会費:300円〜500円くらい(会場代を割り勘)
※飲み物は各自でご持参願います。

【今後の開催予定】
第29回10月19日(日)13時〜 三越伊勢丹『JAPAN SENSESE』へ遠足
第30回12月21日(日)13時〜 古作こぎんクリスマス会☆ @東京都 調布市市民プラザ あくろす
※誠に勝手ながら、予定していた11月は中止とさせていただきました(> < ;)

古作こぎん研究会では、まだまだ仲間を募集中です!
こぎん好きな方で集まって、作品を見せ合ったり情報交換できればと思います!

参加ご希望の方はメールで
件名『古作こぎん研究会参加希望』
お名前、メールアドレスを記載して
kogin.net@gmail.com
まで、ご連絡願います。
集合場所など詳細をご連絡させていただきます。

コメント