【新百合ケ丘産経学園】月に1回、こぎん教室でこぎん刺しを楽しもう!



2017年春、最新の記事はこちらです!
【こぎん教室】この春、新生活でこぎん刺しの楽しい小物作り!|kogin blog  http://kogin-kogin.blogspot.com/2017/03/blog-post.html



こんにちは、kogin.netの山端です。
秋らしい気候になって長袖の出番も増えてきましたね。もうすぐ浅草のこぎんワールド展が始まります。お越しいただける皆さん、参加型の作品もあるのでぜひお気に入りのこぎん作品を持ってお越しください!そして在廊日には、是非みなさんのこぎん話をお聞かせください(^^)展示まで約1週間、ラストスパートがんばります!

本日は、毎月のライフワークとなってきた、こぎん教室のお知らせです。教室で制作している作品写真や、こぎん教室の制作風景もご覧下さい(^^)


毎月のこぎん刺し教室は、新百合ケ丘産経学園(神奈川県川崎市)で第2日曜日と第4土曜日に開催しています。教室が始まってから1年半が経ちましたが、毎月、生徒さん達に刺激をもらいながらユニークな作品が次々と生まれています。最近は上級クラスの皆さんから会話中にこんな物を作りたいと言ったリクエストが出てくることも多く、そのリクエストを形にするのも毎月の楽しみとなってきました。



おかげさまで、教室がスタートしてから1年半も継続受講してくださっている方もいる好評な教室。生徒さんやワークショップ参加者さんからは、
『他の生徒さんの作品も見て学べる!』
『こぎん刺しのこんなアレンジ方法があるとは目からウロコ!』
『こぎん情報などこぎんトークができるのが楽しい!』
『手に入らないこぎん刺しの本などを見られるのがいい』
『手芸本ではわからなかったことが解決出来る』
といったお言葉をもらえます。





ここで小話を一つ。『孫とこぎん。』
こぎん教室で受講6ヶ月目の生徒さんが今月の宿題をお孫さんに見せたお話をしてくれました。他の刺繍や手芸などを一通りこなしてきたそうで、そちらにはあまり興味を示さなかったお孫さん。ところが7月からの課題で図案からオリジナルで作るこぎん刺しマットを見た瞬間、「欲しい!」と言ってくれたそうで今度行く海外へのお土産にしたいから作って欲しいとリクエストされたと嬉しそうに語ってくれました。僕がデザインを担当したベルメゾンのキットも注文して刺してくれているそうですが、そちらもお孫さんに大好評なんだそうです。

このお話を聞いていて、老若男女に人気のこぎん刺しは世代を超えたコミュニケーションツールにもなりえるんだなと改めて教わりました。古作こぎんの時代は母から娘へ伝わっていた津軽こぎん刺し技法。時代を超えて、現代は「楽しみ」としてのこぎん刺しが人と人とをつなぐ…うーん、ロマンを感じますね◎
お孫さんにこぎん刺しを教えて一緒に刺したり、逆にお孫さんが敬老の日におじいちゃんおばあちゃんにこぎん刺しをプレゼントしたりといった場面が増えていけばいいなと思います。そうやって人と人の繋がりが紡いでいく伝統はいいものだなぁ…と、秋の夜長にしみじみ。

手を動かす針仕事や刺し図案を考える作業は脳の活性化も促しますし、誰かに『いいね!』と人に褒められるという喜びはこれからの超高齢化社会には必須なのでは、、、というところまで考え至りました(^^)自分が高齢になった時に、そういった場があるといいなという願いも込みで◎


前置きが長くなってしまいましたが、山端が講師を務める毎月のこぎん教室は新百合ケ丘産経学園のみで開催。ご入学は年2回で、ただいま10月生(第5期)を募集中です。10月の募集を逃すと、次は来年の4月スタートとなりますのでご了承ください。

【申し込み方法】下記Webサイトからとお電話でも受付中!TEL:044-965-0931

小田急線「新百合ヶ丘駅」徒歩1分
新百合ケ丘産経学園
(〒215-0021神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1新百合ヶ丘エルミロード6階)



『こぎん刺しの楽しい小物づくり』
【日曜教室】毎月第2日曜日(残席わずか)
2016年10月9日(日)13時30分〜 開講!
http://www.sankeigakuen.co.jp/contents/course_detail.asp?SC=34&CCD=5312301
開講日:第2日曜日 2016/10/09 、11/13、12/11、2017/01/08、02/12、03/12


『こぎん刺しの楽しい小物づくり』
【土曜教室】毎月第4土曜日
2016年10月22日(土)13時30分〜 開講!
http://www.sankeigakuen.co.jp/contents/course_detail.asp?SC=34&CCD=5312303
開講日:第4土曜日 2016/10/22、11/26、12/24、2017/01/28、02/25、03/25



教えるというよりは、一緒に作っていくこぎん刺し教室。
月に1回、みんなでこぎん刺しを楽しみましょう!

※10月4日〜10月23日開催のこぎんワールド展でも生徒さんの作品を一部展示させていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

弘前こぎんマップ!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

前田セツ著『津軽こぎん刺し』復刻のチャンス!

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【DMC×koginコラボ】大人のこぎんキット、誕生。

作家活動10周年。この春、こぎんの先生はじめます!

NHKイッピン「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」