【掲載誌】中国向け簡体字版こぎん書籍が出版されました!
こんばんは、kogin.netの山端です。
最近、透明こぎんのiPhoneケースを自分でも使っているのですが、仕事中や初めて会う人に褒められることが増えてきました!こぎんの物を持ち歩いていると、こぎんの歴史や裏を見ながら刺し方の説明も出来るので一石二鳥ですね(^^)
さて、今日はグローバルなお知らせです!以前、見開きでkogin.netの活動を掲載頂いたステッチイデーvol.16。こちらが簡体字版として出版されたそうです!
以前のブログで、台湾などで使われている繁体字版のお知らせもしていました!
今回は簡体字ということで、中国全土やシンガポールの皆さんにもお読み頂けるようになりました!日本ではなかなか手に入らない見本誌が届きましたので、中身をちょっとだけご紹介☆
こちらが表紙!簡体字ではこぎん刺しを「小巾刺绣」と訳すそうです。
裏表紙がこちら!よーく見ると…
なんと、裏表紙に大御所の皆さんと共に僕の名前を掲載いただいております!恐縮です。。
先日、青森で13年ぶりの個展を開かれた鎌田久子先生。
その東京展の記事も掲載されています!写真でも迫力が伝わってきます。
僕が登場するページのタイトルは、「Kogin.net 的基础花样游戏 山端家昌 」
日本語版では「kogin.netのモドコあそび 山端家昌」だったので、ぱっと見で雰囲気が伝わりますね〜!
繁体字は縦書きだったので日本語版と似ていたのですが、簡体字は左から進む横書き構成に!なんだか新鮮!
スイーツの名前がついたDMCカラーバリエーションで刺したkoginケーキバッグ。
作り方も掲載頂き、別ページでこぎん刺しの刺し方も載っていたので、この本でこぎん刺しを始めてくれるかもですね!!わくわく!
ネットで調べたところ、日本語版もまだamazonで販売しているようですし、海外のサイトでなら簡体字版、繁体字版も手に入るようです。
【簡体字版】
【繁体字版】
海外のサイトなので、日本に届けてくれるかは不明ですが。。。繁体字版は楽天サイトでした(^^)
◇◇◇◇◇
こうやって海外に広がっていくと、僕が目標として掲げている
「津軽こぎん刺し模様を世界に!」
へ、また一歩近づけたような気がします(^^)
学生時代、恩師のアドバイスをいただきながら勝手に始めたkoginプロジェクト。いつのまにか同志に恵まれ、取材や企業の方からもお声がけ頂けるようになり、ご縁がつながっていることを実感します。これも、いつも応援していただいている皆様のおかげです。ありがとうございます!大感謝!!!
【久々に、こぎん本紹介!】===============
表紙にこぎんの足袋のようなデザインがある新刊を発見!おしゃれな雰囲気で、気になります!!中身も東北の刺し子にスポットを当ててくれているようです!期待大☆
コメント