雑貨カタログ秋号


(出典:雑貨カタログ秋号 主婦の友社)


ビッグニュースです!
2009年8月16日発売の『雑貨カタログ秋号』
koginの作品が掲載されています。

『小澤典代さんの日本の手仕事 第二回 こぎん刺し
というコーナーで、弘前のこぎん研究所での取材ページの後に
作品を3点取り上げていただきました。

こちらでは初の通販もさせていただいています。



掲載作品のご紹介。


(出典:雑貨カタログ秋号 主婦の友社)



『koginフレーム』
pico lab.という四人展で制作したkoginフレーム。
今回は『ホワイト』と『グリーン』の2種類です。
白いフレームでシンプルな空間にもあうデザインです。






(出典:雑貨カタログ秋号 主婦の友社)


『koginバッグ』

昨年のpico blanc vol.1 Bag -What do you have?-でお披露目した、
お財布やケータイにちょうどいいサイズのバッグです。
かさばらないので、バッグインバッグとしても使用可能です。
ヒモの部分はkoginオリジナルですがベースは帆布で
作家グループpicoがデザインした『Totte』という
取っ手が着脱可能なバッグとなっております。





『koginニットキャップ』

knit cap cup 2007
で全国50選に
選んでいただいたニットキャップです。
ニットの編み目で、こぎん刺し模様を再現しています。
よ〜く見ると1目、3目、5目と伝統のこぎん刺しのルールは守り、
等間隔で模様が一周しています。







尚、通販でご注文いただいた方には、ささやかではありますが
プレゼントを同封させていただいております。お楽しみに。


『雑貨カタログ秋号』は全国の書店、コンビニ、インターネットなどで絶賛発売中です。こぎん刺し特集ページ以外にも雑貨屋さん情報やセレクト雑貨の情報などが満載でおすすめです!是非お手にとってご覧ください。




※こぎん刺しの新刊情報…その2
こぎん図案集165パターン/ 高木 裕子 著(マコー社)

2009年 09月 01日 発売予定とのことなので、もうすぐですね。
165種だとバリエーションも多くなると思いますが
どんな模様が掲載されるのか、楽しみです。

それにしても、こぎん刺しの書籍が続けて出るということは、
一般の方にも知名度があがっているのでしょうか?
世界に届け!こぎん刺し!

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!