FEEL JAPANとこぎん展情報。




青森で大きな地震がありましたね。。。
余震の情報もあり、心配です。どうかご注意ください!!


さて、弘前kogin展の興奮がまだ続いている山端ですが、
会場で受注いただいた作品は順次発送しています!(トップ写真)
ご注文いただいた皆様、今しばらくお待ちいただければと思います!

古作こぎん研究会のご報告や新作紹介もしなくては!と思いながら、、、
まずはイベント告知です!こぎん展情報もありますよ!



【FEEL JAPAN@東急百貨店東横店(渋谷)】



弘前kogin展に続き、今度は期間限定ですが東京・渋谷「東急百貨店東横店」で5月31日から6月13日までkoginグッズを並べていただける事になりました!
デザインフェスタでもお世話になっている、『しおりのさしこや』さんのスペースです。koginシールやkogin自由紙、フレームなどをお手にとってご覧いただけます!弘前kogin展で完売してしまったkoginニットキャップも、こちらにはまだ在庫があるそうです。渋谷駅直結で期間も2週間あるので、僕も会期中にお邪魔しようと思っています◎

=========================================
イベント名:FEEL JAPAN
期間:2012年5月31日(木)~6月13日(水)
場所:東急百貨店東横店(東横線渋谷駅のすぐ上のビル/東京都渋谷区渋谷2-24-1)7階家庭用品売場・エスカレーター脇スペース
詳細はこちら
=========================================


【FEEL JAPAN@東急百貨店東横店(渋谷)】に出品予定のkoginグッズはこちらです!エキュート品川の出品物の他に間に合えば新作も納品予定です。


日本の伝統を現代にいかした作品が集結するそうなので、ご都合よろしければお立ち寄りください!





【こぎん展情報】
古作こぎん研究会やメールでこぎん関連の展示情報をお寄せいただいたので、シェアします!情報、ありがとうござます◎

=================================================
『雪国の手技の粋-津軽こぎん刺し 南部菱刺し-』(青森市浪岡)
=================================================
会期:平成24年6月9日(土) ~ 30日(土)  午前9時~午後4時
*定期休館日:11日(月)、18日(月)、25日(月)
会場:青森市中世の館 ホール(青森市浪岡大字浪岡字岡田43)
電話:0172-62-1020

民俗学研究家、また、浅草アミューズミュージアム名誉館長として知られる田中忠三郎氏の膨大なコレクションの中から、雪国あおもりの貴重な遺産である国指定重要有形文化財をはじめ、織機などの民具を展示します。また、前田セツこぎん研究会による、現代こぎん作品の展示・体験会や、ギャラリートーク、津軽三味線ギャラリーコンサートを開催します。


※かなり行きたいのですが…スケジュール的に無理そうです(涙)



==============================================
『日本民藝館 特別展 東北の工芸と棟方志功』(東京都目黒区)
==============================================
会期:2012年4月3日(火) ~6月10日(日)
会場:公益財団法人 日本民芸館(東京都目黒区駒場4-3-33)

自然風土は民藝の生みの親であり、美の母胎といえましょう。東北地方の堅実な暮らしの中から生まれた、民窯の陶器、蓑・けら・背中当などの編組品、こぎん・菱刺し・被衣などの染織品、樺細工や漆工品といった、丹念な手技による諸工芸品の数々や、故郷東北への祈りを込めて作られた、棟方志功の板画作品などを展示紹介します。
http://www.mingeikan.or.jp/events/special/201204.html

※古作こぎん着物一点と菱刺しの珍しい着物が飾られているそうです。



=====================================
平成24年度 日本民藝夏期学校(青森市文化会館 )
=====================================

第140回 青森会場 
会期:7 月20日(金)- 7 月22日(日) 5月31日申込締切  定員70名 
開催地:青森市文化会館 
参加費:[宿泊有]30,000円(宿泊、食事、懇親会等含)/ 24,000円(30歳未満)      [宿泊無]24,000円(ホテルクラウンパレス青森に宿泊しない方)
申込先:〒036-8232 青森県弘前市城南2-1-2竹内方青森県民藝協会夏期学校事務局
電話0172-33-6877 FAX 0172-37-1844
─ 第140回 青森会場 校長・會田秀明 標語「民芸の心を学ぶ」─〈第1 日 7 月20日(金)〉 (9 時─17時「青森県の民芸展」青森市文化会館) 12:00 受付(青森市文化会館) 13:00 開校式 13:10 講義「青森県の民芸」三戸徹也 15:00 講義「津軽こぎん刺と南部菱刺」濱田淑子 18:30 懇親会(ホテルクラウンパレス青森) 19:00 「青森市高田獅子踊り」
〈第2 日 7 月21日(土)〉 (9 時─17時「青森県の民芸展」青森市文化会館)  9:15 ①シンポ「民藝から学ぶもの」or ②体験学習「こぎんを刺す」
 12:00 昼食 13:10 公開講座「鈴木大拙と柳宗悦」岡村美穂子 14:30 公開講座「柳宗悦の複合の美」中見真理 18:30 交流会(国民保養温泉「酸ケ湯」) 20:30 談話会
〈第3 日 7 月22日(日)〉  6:30 早朝喫茶(自由参加)  7:15 早朝散歩(東北大学八甲田山植物実験所附属高山植物園/自由参加) 10:15 棟方志功記念館見学 11:15 青森県産民芸品展(つがる工芸店) 12:10 昼食、閉校式(ねぶたの家ワ・ラッセ)      宿泊・ホテルクラウンパレス青森、国民保養温泉「酸ケ湯」


http://nihon-mingeikyoukai.jp/society/summer.html

※3日間、民藝まみれ!こぎんの講義や体験学習もあるそうです。古作こぎん研究会でも、行こうか悩んでいる方がちらほら…




僕自身の活動報告以外にもこぎん関連の情報は随時発信していきます!
こぎん刺し関連の情報等ございましたら、お気軽にお知らせくださいませ◎
kogin.net@gmail.com


"津軽こぎん刺し模様を世界に!"

山端

コメント

このブログの人気の投稿

【大好評】和の伝統模様でクリスマス。こぎん刺しで作る『koginツリー図案』※2023年9月更新

伝統のモドコで遊ぼう♪ 75種類のこぎん刺しアレンジ完成!

【こぎんマップ】今年こそ!青森でこぎん刺しを楽しむ、こぎん旅へ。

【ベルメゾン】こぎん×デザインに注目!こぎん刺しキット発売!

【ベルメゾン】レベルアップ!こぎん刺しキットが出来ました!

【こぎん本】1000部限定!津軽こぎん刺し図案集〜高橋寛子 天からのおくりもの〜

【フェリシモ×kogin】縫製済み!こぎん刺しキット新発売のお知らせ!

【第2期】こぎん刺しの楽しい小物づくり講座、始まります!

【フェリシモ×kogin】買って応援!こぎん刺しのお財布&ポーチができました!

【星野リゾート】界 津軽「津軽こぎんの間」